断捨離は収納ケースごと処分するのが良い理由

断捨離
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

洗面所の断捨離をすすめています。

その理由についてはこちらに書いたので、良かったらご覧ください。

私が洗面所の断捨離をしている理由
洗面所を見直しています。 この前は主に洗面台に置いてあるモノで断捨離したものをご紹介しました。 今日は不要なものをまた見つけて、捨てました。 今回は、洗面所の断捨離をしている理由をお伝えします。 ...

 

今日は棚の中を空っぽにすることができました。

断捨離するときには、収納ケースごと捨てるのがおすすめです。

洗面所の収納ケースを断捨離

収納ケースの断捨離

今回はこの2つの収納ケースを見直してみました。

 

最近見た記憶がない収納・・・

中身は何だったかというと。

 

洗面所の不用品を断捨離

 

便座シートと洗濯ばさみ、捨てようと思っていたタオルでした。

 

便座カバーや便座シートは使わなくなりました。

洗濯ばさみは使うこともありますが、別の場所にいくつかストックしてあります。

タオルは捨てようと思っていたもの。

 

見直すと、ゴミしか入っていなかったんです(^_^;)

洗面所という狭いスペースに、こんなに要らないモノがあったなんて、と驚きました。

 

もちろんすぐにゴミ箱へ。

タオルは古布として使います。

 

便座シートは燃えるごみとして捨てられるのでいいですね。

この前便座カバーを断捨離したのですが、スナップボタンが金属だったので分別して捨てるのが大変でした。

 

良かったら便座カバー断捨離の記事もご覧ください。

節約よりも掃除のしやすさを優先して、断捨離したものは?
トイレであるモノを断捨離しました。 節約のために使っていたものですが、これを使うと掃除の頻度が落ちることに気づきました。 そのことについてお話ししようと思います。

 

収納ボックスごと捨てる理由

今回は収納ボックスも断捨離しました。

ここに入れておくべきものが今は無いから。

 

1つはお菓子の空き箱。

もう1つは100均で買った整理ボックスでした。

 

収納ボックスを使うと、ぱっと見は綺麗に見えますよね。

中身が見えないから。

 

でも見えないということは忘れやすい。

こうやって不用品やゴミが溜まりやすいってことなんです。

 

人間は、空いているスペースを見ると、何かを入れたくなるそうです。

だから整理収納の考えでは、最初に収納ケースを買ってはいけないと言われています。

 

収納ケースを買うのは断捨離がすべて終わって、残しておきたい物が決まってからが鉄則。

 

また空っぽの棚にすることができました。

これでカラーボックス1段は外すことが出来そうなので、縦型洗濯機を買っても大丈夫ですね^^

 

洗濯機の乾燥機能が壊れて、しばらくは温かくない洗濯物に違和感を感じていましたが、いつの間にか慣れちゃいました。

もう少しドラム式のまま頑張ってみます。

 

洗面所で他に断捨離したものについても書いています。

洗面所やお風呂で断捨離すべき4つのモノ
洗面所やお風呂もモノが溜まりやすいです。 定期的に見直すことが大事ですね。 わが家もいつの間にか使っていないモノが増えていました。 お風呂や洗面所は水回りなので、湿気も多くカビも生えやすい場所。 ...
【洗面所の断捨離】予備のハンガーを捨てて、気付いたこと
洗面所の断捨離をしています。 その理由はこちらに書いたので、良かったらご覧ください。 ついでにおすすめの縦型洗濯機があれば、教えていただきたいです。 色々迷ってます。。。 今回断捨離したのは、...

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました