洗面所やお風呂で断捨離すべき4つのモノ

洗面所お風呂もモノが溜まりやすいです。

定期的に見直すことが大事ですね。

わが家もいつの間にか使っていないモノが増えていました。

お風呂や洗面所は水回りなので、湿気も多くカビも生えやすい場所。

なるべくモノを少なくする方が後々ラクになります。

今回断捨離したものについてお話しようと思います。

スポンサーリンク

お風呂で断捨離すべきもの

片方だけ残ったシャンプーやトリートメント

お風呂で断捨離したトリートメント

今回捨てたもの。

髪の毛のトリートメントです。

シャンプーとトリートメントで、セットで使っていました。

でも夫はシャンプーのみでトリートメントを使いません。

トリートメントを使うのは私だけなので、どうしてもトリートメントだけが残ってしまいます。

シャンプーが無くなるとまた次のを買いますよね。

そのときに合わせてトリートメント、コンディショナーも買ってしまいます。

シャンプーとトリートメントは合わせて使った方が1番効果的な気がして。

そうすると、前の残りのトリートメントは使わなくなってしまうんですよね。

でもまだ中身があったので、いつか使うかもしれないと残していました。

そして存在を忘れていました(^_^;)

見える場所にあるのに、使わないから見えてないんです。

捨てることを忘れていました。

今回はお風呂を断捨離しようと決めて、全部手にとってみました。

それで、もう使っていないこと、今後も使わないことに気づきました。

断捨離って1日に1つずつ捨てると決めるのもいいけれど、場所を決めて一気にやった方が捨てるべきものがどんどん見付かりますね。

洗面所で断捨離すべきもの

片方だけ残った化粧水や乳液

今回は見つかりませんでしたが、よくあるのでご紹介します。

化粧水と乳液もセットで使うことが多いです。

そして乳液が余ります。

スキンケアは同じシリーズでライン使いしたほうがいいですよね。

また、私はオールインワンも好きなので、オールインワンを買うと前の乳液がいらなくなります。

なるべく、手や足など身体に使うようにして使いきりますが、使っていて気持ちよくないものは断捨離してしまいます。

化粧品サンプル

洗面所の断捨離、サンプル

商品を買ったときについでに他の商品のサンプルがついていることがあります。

ドラッグストアで買い物したときもたまにサンプルがもらえます。

化粧品などのサンプルはすぐに使うのが鉄則です。

旅行の時にとか、今使っている化粧品が終わったら、と考えていると使うのを忘れてしまいます。

しばらくたってから出てくると、古すぎて使うのが心配になってしまいますよね。

今回出てきたサンプルは、それほど古くないものだったので、早速使ってしまうことにしました。

すぐに使うコツは、使う場所に置くことです。

シャンプーやメイク落とし、洗顔料はお風呂場に。

化粧水や乳液は洗面台に置いて、使い忘れを防ぐようにしています。

自分に合わなかった化粧品

私はメイクもスキンケアも、色々な商品を試す方です。

これは鉄板でずっと使い続けたい!というものもありますが、それでも新商品を試すのはやめられません(^_^;)

そのため、中には合わないものもあります。

色が似合わなかったり、使用感がいまいちだったり。

洗面所で断捨離したBBクリーム

今回はBBクリームを断捨離しました。

肌の色と合わなかったためです。

あ、BBクリームじゃなくてCCクリームですね。

正直に言って、たいして違いが無い気がします(^_^;)

まだ使えるけど、リキッドファンデーションなどの液体系のコスメは使用期限も短いです。

液体は半年、パウダーは1年以内に使いきったほうがいいそうです。

だから売ることも出来ないので、断捨離してゴミ箱に捨てました。

時期が合わないスキンケア化粧品

洗面台で断捨離した日焼け止め

もう1つ断捨離したのは、日焼け止めです。

去年の夏ごろに使っていました。

秋から冬にかけてはSPF50も必要ありません。

逆に乾燥して粉を吹いてしまうので、高いSPF値の日焼け止めは使わないようにしています。

これもすっかり忘れていました。

次の夏には使用期限を過ぎてしまうので、断捨離しました。

液体のコスメは余りがちなので、なるべく小さいサイズのものを買ったほうがいいですね。

まとめ

お風呂場や洗面台を見直し、断捨離しました。

ここで紹介しているものは本当に溜まりやすいです。

そして、1回断捨離して綺麗にしても、また増えてしまうものです。

水回りをきれいにすると金運アップにもつながるそうなので、定期的に掃除して、モノを増やさないように気を付けたいと思います。

参考になれば幸いです(*^_^*)

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする