私が洗面所の断捨離をしている理由

洗面台の断捨離

洗面所を見直しています。

この前は主に洗面台に置いてあるモノで断捨離したものをご紹介しました。

洗面所やお風呂で断捨離すべき4つのモノ
洗面所やお風呂で断捨離すべき4つのモノ
洗面所とお風呂場を見直したら、断捨離すべきものがザクザク見つかりました。

今日は不要なものをまた見つけて、捨てました。

今回は、洗面所の断捨離をしている理由をお伝えします。

スポンサーリンク

洗面所の断捨離をしている理由

洗濯機を縦型に買い替えたい

なぜこんなに断捨離をしているかというと、洗濯機の買い替えを検討しているからです。

うちはドラム式の洗濯機を使っています。

結婚したときに買ったので、もう9年ほど使っています。

その洗濯機が、ちょっと壊れてきてしまったみたいなんです。

ドラム式ってタオルなどがごわごわになります。

叩きつけて洗うから仕方ないことなんだそう。

乾燥機をかければふっくらしますが、電気代もかかるしやりたくない。

でもふわふわのタオルにしたい。

ということで私がいつもやっている洗濯方法は、洗濯の後に乾燥を10分だけかけること。

これだけでかなりふっくらしたタオルになります。

それが、ここ最近洗濯機が壊れてきたらしく、乾燥10分しても洗濯物が冷たいまま。

温風が出ていないみたいなんです。

タオルもごわごわだし。

乾燥を20分にしても変わらずでした。

洗濯機は完全に壊れる前に買い替えたい。

もし洗濯がストップしちゃったら子供が3人いる我が家では生きていけません。笑

大人の私も洋服を最小限にしているので、着る服が無くなっちゃう。

そして、次に買うなら普通の縦型がいい。

ドラム式のメリットは乾燥なので、乾燥を使わない我が家には必要ないモノだと分かったから。

そして、気づきました。

縦型って蓋が上に上がるから、上に棚とかモノを置けないんだって。

今はカラーボックスみたいのを2段、洗濯機の上に置いています。

少なくとも1段は外さないと、蓋が開けられない(^_^;)

そんなわけで徹底的に断捨離しています。

洗面所は狭い

マンションの洗面所って広いですよね。

洗面ボウルも2つあったりして。

うらやましいな~と思っていたけれど、2つあったら掃除の手間も2倍。

それは嫌だわ。

ズボラな私には管理できなそう。

わが家の洗面所は狭いので、掃除はラクです。

そのかわり、余計な物を置くスペースは無いと気づきました。

洗面所ってお客様が使う場所でもあるので、ごちゃごちゃだと恥ずかしいです。

洗面所に必須のモノ以外は断捨離したり、場所を移動しようと決めました。

今のところ必須なのは、タオル、スキンケアや化粧道具、ドライヤー、歯ブラシ、夫のスキンケアやひげそり、洗濯用洗剤、洗濯用ネットぐらいかと思っています。

どれだけ減らせるか楽しみ^^

がんばります!

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし


お読みくださりありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする