【洗面所の断捨離】予備のハンガーを捨てて、気付いたこと

断捨離
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

洗面所断捨離をしています。

その理由はこちらに書いたので、良かったらご覧ください。

私が洗面所の断捨離をしている理由
洗面所を見直しています。 この前は主に洗面台に置いてあるモノで断捨離したものをご紹介しました。 今日は不要なものをまた見つけて、捨てました。 今回は、洗面所の断捨離をしている理由をお伝えします。 ...

 

ついでにおすすめの縦型洗濯機があれば、教えていただきたいです。

色々迷ってます。。。

 

今回断捨離したのは、洗濯機の上の棚のさらに上に置いてあったものたち。

予備のハンガーです。

 

まったく使ってなかったので、断捨離することにしました。

予備のハンガーを断捨離

棚のさらに上に、予備のハンガーを置いていました。

 

左の箱には針金ハンガーやプラスチックハンガー。

右にピンチハンガーがそのまま置いてありました。

 

断捨離した予備のハンガー

断捨離したピンチハンガー

 

もうあるのが当たり前でしたが、全然使っていないことに気づきました。

 

洗濯物を干していて、ハンガーが足りなくなることもあります。

でもそうゆうときは、それぞれのクローゼットに何もかかっていないハンガーがあることが多いんです。

 

それでも足りないときは、どれかを外してハンガーを持ってきていました。

だからハンガーが足りなくなっても、ここのハンガーを使うことはなかったんです。

 

もうほこりだらけなので、そのハンガーに洗濯した衣服をかけるなんてできないですよね。

 

ピンチハンガーも一緒で、足りなくなればハンガーを使ったり、部屋干しのポールにそのままかけたりするので、使っていませんでした。

 

うちの地域では金属製ハンガーは資源ごみでした。

その他のプラスチックのハンガーやピンチハンガーは、プラスチックごみとして処分しました。

 

手が届きにくい場所にモノを置かない

今回断捨離したものは、洗濯機の上の棚の、さらに上の天板に置いてありました。

割と身長が高い私でも、手を伸ばして取るのは大変です。

 

平面なのでモノを置きやすいゾーンですが、高さが高すぎます。

ここにはもうモノを置かないようにしようと決めました。

 

モノを置いても手に取りづらいと、そのまま放置されてしまいます。

またこんな風に使わないモノが増えてしまうと困りますよね。

 

しかも洗面所の窓の前なので、光もふさいでしまっていました。

すべて取り払うことで外の光がとおるようになり、明るくなりました。

 

洗面所の断捨離アフター画像

 

この場所にモノを置かなければいけないほど、物が多いわけではない。

洗面所という狭い空間だからこそ、この場所に必須のモノだけにして綺麗な空間をキープしたいです。

 

▼洗面所の断捨離記事

洗面所やお風呂で断捨離すべき4つのモノ
洗面所やお風呂もモノが溜まりやすいです。 定期的に見直すことが大事ですね。 わが家もいつの間にか使っていないモノが増えていました。 お風呂や洗面所は水回りなので、湿気も多くカビも生えやすい場所。 ...
【洗面所の断捨離】この場所に置く必要がないモノ
洗面所の断捨離をしています。 その理由はこちらに書いたので、よかったらご覧ください。 今回断捨離したのは、この4つの容器です。 これらは洗面所に置く必要のないものでした。

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました