【洗面所の断捨離】予備のハンガーを捨てて、気付いたこと

洗面所断捨離をしています。

その理由はこちらに書いたので、良かったらご覧ください。

私が洗面所の断捨離をしている理由
私が洗面所の断捨離をしている理由
私が洗面所の断捨離をしている理由は2つあります。

ついでにおすすめの縦型洗濯機があれば、教えていただきたいです。

色々迷ってます。。。

今回断捨離したのは、洗濯機の上の棚のさらに上に置いてあったものたち。

予備のハンガーです。

まったく使ってなかったので、断捨離することにしました。

スポンサーリンク

予備のハンガーを断捨離

棚のさらに上に、予備のハンガーを置いていました。

左の箱には針金ハンガーやプラスチックハンガー。

右にピンチハンガーがそのまま置いてありました。

断捨離した予備のハンガー

断捨離したピンチハンガー

もうあるのが当たり前でしたが、全然使っていないことに気づきました。

洗濯物を干していて、ハンガーが足りなくなることもあります。

でもそうゆうときは、それぞれのクローゼットに何もかかっていないハンガーがあることが多いんです。

それでも足りないときは、どれかを外してハンガーを持ってきていました。

だからハンガーが足りなくなっても、ここのハンガーを使うことはなかったんです。

もうほこりだらけなので、そのハンガーに洗濯した衣服をかけるなんてできないですよね。

ピンチハンガーも一緒で、足りなくなればハンガーを使ったり、部屋干しのポールにそのままかけたりするので、使っていませんでした。

うちの地域では金属製ハンガーは資源ごみでした。

その他のプラスチックのハンガーやピンチハンガーは、プラスチックごみとして処分しました。

手が届きにくい場所にモノを置かない

今回断捨離したものは、洗濯機の上の棚の、さらに上の天板に置いてありました。

割と身長が高い私でも、手を伸ばして取るのは大変です。

平面なのでモノを置きやすいゾーンですが、高さが高すぎます。

ここにはもうモノを置かないようにしようと決めました。

モノを置いても手に取りづらいと、そのまま放置されてしまいます。

またこんな風に使わないモノが増えてしまうと困りますよね。

しかも洗面所の窓の前なので、光もふさいでしまっていました。

すべて取り払うことで外の光がとおるようになり、明るくなりました。

洗面所の断捨離アフター画像

この場所にモノを置かなければいけないほど、物が多いわけではない。

洗面所という狭い空間だからこそ、この場所に必須のモノだけにして綺麗な空間をキープしたいです。

▼洗面所の断捨離記事

洗面所やお風呂で断捨離すべき4つのモノ
洗面所やお風呂で断捨離すべき4つのモノ
洗面所とお風呂場を見直したら、断捨離すべきものがザクザク見つかりました。
【洗面所の断捨離】この場所に置く必要がないモノ
【洗面所の断捨離】この場所に置く必要がないモノ
洗面所に置く必要のないモノが見つかり、断捨離しました。手間もスペースも節約できました。

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし


お読みくださりありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする