【洗面所の断捨離】この場所に置く必要がないモノ

洗面所断捨離をしています。

その理由はこちらに書いたので、よかったらご覧ください。

私が洗面所の断捨離をしている理由
私が洗面所の断捨離をしている理由
私が洗面所の断捨離をしている理由は2つあります。

今回断捨離したのは、この4つの容器です。

これらは洗面所に置く必要のないものでした。

スポンサーリンク

洗面所に置く必要のないものを断捨離

重曹とクエン酸

洗面所から重曹とクエン酸を断捨離

昔、掃除を頑張っていた時期に作った、重曹とクエン酸の保存容器です。

お風呂や洗面台の掃除をするときに、ここにあれば便利だと思いました。

セリアの密封できるガラス瓶も可愛くてお気に入りでした。

でも実際、ここから使ったことなんて無かったんです。

記憶にないけれど、1回ぐらいはあるかもしれません。

でもそのぐらい。

重曹とクエン酸はキッチンに置いてあります。

使うときはキッチンのものを使っていました。

キッチンがそんなに遠いわけでもないし、めったに使わないストックをここに置く必要はないなと。

残っていた重曹とクエン酸はキッチンの排水口に振りかけて、お湯を少し流して発泡させて、排水口掃除をして使いきりました。

余った重曹とクエン酸を使いきる

ガラス瓶はお気に入りだったけれど…

入れるものを思い付かないので、燃えないごみとして処分しました。

粉末洗剤の容器

洗面所から使っていない保存容器を断捨離

今は液体洗剤を使っています。

新聞購読のお礼として、液体洗剤がたくさんもらえるんです。

でもその前には粉末洗剤を使っていました。

粉末洗剤のほうが汚れ落ちもいいし、殺菌効果も高い。

部屋干しなら粉末洗剤のほうが部屋干しの匂いも防げてオススメなんですって。

今は使いきって空っぽですが、また梅雨の時期には粉末洗剤に戻したい。

だから残してある、空の容器です。

でもこれは今、洗面所に必要なものではない。

今は使っていないですから。

2階のストック置き場の方に移動させました。

また粉末洗剤を使うときに置き場所を検討したいと思います。

メラミンスポンジのストック

メラミンスポンジのストックもここに置いてありましたが、このストックも断捨離しました。

メラミンスポンジのストックはキッチンに置いてあります。

重曹クエン酸と同様に、キッチンのみにすることにしました。

メラミンスポンジで洗面ボウルを掃除しますが、キッチンのシンクを磨いたあとのものを使うことも多いです。

新しいのを使う場合も、そのときにキッチンから持ってくればいいですよね。

洗剤やスポンジなど、ストック置き場は1つのほうが迷いません。

買ってきたスポンジを2ヶ所に分けて収納する手間もなくなりました。

まとめ

洗面所で今現在使っていないものを断捨離しました。

洗面所に必須のものはそんなに多くないはず。

この棚の中はスチームアイロンだけになりました。

洗面所の断捨離後

まだまだ断捨離頑張りますよ~(*^_^*)

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする