冬のおやつの定番!大根を買ってきたら必ず作る節約健康おやつ

今日は大根を買ってきました。

1本99円でした~♪

冬は大根が安いですね。

しかも甘くて、みずみずしくて美味しい。

あんなに大きくて100円以下で買える大根は食費節約の味方だな~。

私が大根を買ってきたら、必ず作るおやつレシピがあります。

使うのは大根と調味料2つだけ!

それをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

大根で節約健康おやつ

私が毎回作るのが、これです。

大根で節約健康おやつ

なにこれ?って感じかもしれないですね(^_^;)

このおやつ、名前があるわけではないのですが、名付けるならきな粉大根?(←そのままだった・・・)

大根を角切りにして、砂糖きな粉をまぶしたおやつです。

クックパッドのレシピはこちら。

きな粉が美味し~!!衝撃的㊙おやつ♪ by ayureo
きな粉好きに捧げる〃きな粉がめっちゃ美味しく山盛食べられるおやつだよ!驚きなんだけどコロコロ大根の食感やみつきになります

初めて見たときは、これっておいしいの!?と疑問でした。

でも食べてみると本当に美味しくて!

大根はいつも根元の甘い部分を使っています。

だから大根の味は全然しません。

シャキシャキのりんごみたいな感触です。もちろんりんごの味はしませんが。

大根から水分が出るので、砂糖ときな粉がたっぷりくっついて、きな粉好きら絶対好きな味です。

私はきな粉にはちみつを練ってきな粉飴にして食べてしまうほど好きです。

本当に衝撃的なレシピでした。

1回作ってからはまってしまい、大根を1本買ってきたら必ず作るレシピになりました。

騙されたと思って作ってみてくださいね。

砂糖ときな粉をまぶすだけの簡単レシピですが、ポイントは2つ。

1つ目は、砂糖はたっぷりかけること。

大さじ1杯は結構多く見えますが、やっぱり甘い方が断然美味しいです。

2つ目はかける順番に気を付けること。

最初に砂糖をかけてざっくり混ぜて、次にきな粉をかけて混ぜます。

きな粉の方が粒子が細かいので、きな粉を先につけてしまうと砂糖がくっつかなくなります。

本当に簡単で、美味しい。

砂糖は使っているけれどメインは大根なので健康的なおやつですよね。

しかも安上がりだし、結構お腹いっぱいになります^^

大根の先の方で作ると辛いかもしれないので、真ん中から根本の方がおすすめです。

先の方はお味噌汁や煮物にして食べています。

大根って生でも食べれるし、焼いても煮ても美味しいので、寒い冬の定番野菜です。

大根1本買ってきたら使い切れない・・という方はこの保存方法がおすすめです。

大根一本使い切る 保存方法 by ウーパー太郎
冷蔵庫でしなびてトホホ~(涙)が解決。いつまでたっても怖いくらいに大根がシャキシャキしてるよ♪冬は常温でも保存OK♪

この方法だと根本が最後になっちゃいますけどね。

私は根元から使うので、切り口に濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、さらに上からラップして冷蔵庫に入れています。

1週間~10日ぐらいは元気な状態で保存できますよ~^^

大根1本買ってきたら、お試しくださいね。


お読みくださりありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする