ミニマリストの家族になるには?メリットは?

家族でミニマリストになるには?

お越しいただきありがとうございます。

ミニマリストって単身の方が多そうだと思っていませんか?

家族が多いとミニマリストは無理なんじゃないかなぁと私も思っていました。

でも最近は、家族が多くても、子供がいてもミニマリスト生活を送っている方って多いんです。

家族が多いからこそ、モノを減らせば豊かに生活できます

そのためには家族みんなでミニマリストを目指すことが大切です。

(子供たちは無理でもせめて大人だけでもね)

我が家では私がミニマリストを目指し始めて、その後夫にも伝染しました。

片付けたりすることについては私よりも夫の方がずっと上手ですね。

家族でミニマリストになる方法やメリットについてお伝えします。

スポンサーリンク

ミニマリストの家族になるには?

ミニマリストの家族になるために1番大切なこと。

それは、自分がミニマリストを目指すことです。

まずは自分のエリア・領域のモノを減らしていきます。

反対する家族がいるなら、家族のものや共用のモノには手を出しません。

自分の部屋や洋服、持ち物を断捨離して捨てていきます。

もちろん、買うときも厳選して。

衝動買いしないようにしましょう。

欲しいと思っても、その日は買わずに検討して、それでも欲しかったら買うようにすると、余計なものを買わなくなりました。

キッチンはみんなのものですが、女性の方なら食事の準備は担当する方が多いんじゃないでしょうか?

それならばキッチンも自分のスペースとしてモノを減らしても大丈夫です。

キッチンはモノが多い場所なので、断捨離すると効果抜群なのでおすすめです。

逆に料理は旦那さんの担当だとか、奥さんが作ってくれる、という場合はキッチンに手出しはNG!

ミニマリストってやだ!と思われてしまうと家族でミニマリストになるのは時間がかかってしまいます。

自分の部屋や領域だけでもミニマリストを目指せば見違えるほどスッキリするはず。

それを見て、家族もやってみようかな、と思ってくれるはずです。

家族が羨むぐらいピカピカにして、それから家族にミニマリストを薦めます。

もしまだ反対されるようなことがあっても大丈夫。

少なくとも自分の領域はモノが少なくなり、快適に生活できるはずです。

誰もやっていない0の状態より、自分だけでもやっている1の状態の方がずっといいですよね。

家族であっても自分ではない他の人です。

他の人を変えるのは難しいんです。

でも自分なら、変わろうと思えばいつでも変われます。

家族に広めたいならまず自分から。

ミニマリストに限らず、家族で目指したいものがあれば何にでも効果のある方法だと思います。

家族でミニマリストになるメリット

家族でミニマリストになれれば、家全体のモノが減るので家事がぐんと楽になります。

おもちゃを片付けるのも簡単になるし、食事の準備も楽になります。

モノが少ない方が掃除も楽だし、掃除が楽だと子供や旦那さんも手伝ってくれることが多くなります。

我が家の場合、モノが多いと、子供にあれ取って~とお願いしても伝わらないことが多かったんです。

モノが多いからか、どれを指しているのかが全然分からないらしく…

モノを減らして並べるように収納すれば、左から3番目の箱だよ~と指示もしやすくなりました。

ミニマリストってすべてのモノを減らすことじゃないです。

自分のお気に入りのものは残して、必要ないものを減らすこと。

洋服だってたくさん持ってるとおしゃれになれそうだけど、毎日何を着るか悩んだり、クリーニング代も増えます。

持っていることを忘れたらさらにもったいないですよね。

それにたくさんの種類を持っていても、自分に本当に一番似合うものって多くはないです。

そんなにいろんな服を着こなせるのはモデルさんぐらい。

それだったら少なくても自分のお気に入りの服、コーディネートを5パターンぐらい持ってる方が毎日楽だし、自分に似合うので毎日気分がいいですよね。

子供にとっても、お気に入りのおもちゃを少なく持っていた方が、すぐに手に取れて遊べるし、ママに片付けなさい!って怒られなくていいし、綺麗に収納できるし、いいことずくめ。

子供の方が収納に綺麗さを求める気がします。

並べて収納するとテンションがあがるみたい。

気を付けて欲しいのは、100均ショップなど、衝動買いしやすいところに家族で行かないこと。

子供に欲しい~って絶対言われます。

買ってもたいして遊ばないのに(^_^;)

ミニマリスト家族になりたいなら、買い物は自分一人で行きましょうね。

家族でミニマリストになれば、家族全員で同じ感覚になれるので、衝突も少なくなるし、毎日穏やかに過ごせます。

ミニマリストの家族、おすすめです。

まずはともかく、自分から始めましょう。

▼モノの減らし方はこちら

断捨離がつらくて進まない、という方におすすめの簡単な方法7つ
断捨離がつらくて進まない、という方におすすめの簡単な方法7つ
断捨離がつらくて進まない、という方に簡単にできるおすすめの方法を7つお伝えします。特におすすめなのはご褒美作戦とながら断捨離です。
服の断捨離基準は1つだけ!洋服を捨てられない方必見の方法
服の断捨離基準は1つだけ!洋服を捨てられない方必見の方法
洋服を断捨離したいけど、ときめきなんて分からない!という方におすすめの基準をご紹介します。 たった1つの質問でかなり減らせるはず。

お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする