今年の目標振り返りと、達成するコツ

今年も残りわずかになりました。

新年には目標を立てる方が多いですよね。

私も毎年立てています。

いつもは何の目標を立てたのか忘れてしまうぐらいでしたが(^_^;)

今年はたくさんの願いを叶えることができました。

今年の目標の振り返りと目標達成するコツについて書いていきます。

スポンサーリンク

今年の目標振り返り

今年立てた目標は次のようなものです。

グアムに行く

達成できました。

この目標を決めてからすぐに、日程を決め、航空券やホテルを予約。

3月に行ってきました。

グアムは近いので、子連れで行くには1番楽ですね!

4時間ぐらいなら機内食を食べたりしているうちに着きます。

プールでひたすら遊びました。

子供たちも楽しかったみたいで、また行きたいねーと話しています。

今度はマイルで行く計画を立てています♪

在宅勤務する

これも達成できました。

長女が小学生になり、朝家を出るのが遅くなってしまいました。

家で仕事をした方がたくさんできるということで週に何日か在宅勤務を許していただきました。

とても働きやすくて助かっています。

現在は育児休業中ですが、また復帰したら同じように働きたいです。

子供との時間を増やす

これも達成できたかな?

産休、育休と仕事を休んでいる期間なので、子供との時間は余るほどあります。

逆にイライラしちゃうこともあり、バランスが難しいなぁと感じています。

自分の時間も大切だから。

それでも、子供たちの話をゆっくり聞いてあげられるよう頑張りました。

二人ともお話好きで、ママ~、聞いて~といつも話しかけられます。

下の子はもうちょっと発音がしっかりしてほしいけれど。

赤ちゃんを産む

達成できました。

第3子は本当にかわいい!

上二人と比べるとよく泣くし、泣き声が大きくてうるさいし、昼間は布団で寝てくれない、と大変なことはたくさんありますが、それも全部かわいい。

自分に余裕があって、泣いてても可愛いなぁと笑ってしまいます。

早く上二人と遊べるようになるといいな。

整理収納アドバイザー1級

達成できませんでした。

でも今は、1級を取ろうと思わなくなりました。

整理収納の仕事をしたいわけじゃないし。

自分の生活に活かすなら2級で十分!

2級は簡単に取れます。

整理収納アドバイザー2級の資格認定講座を受けてきました
整理収納アドバイザー2級の資格認定講座を受けてきました
整理収納アドバイザーとして活動するために必要な資格や、各試験の受講料・合格率をまとめました。

部屋をきれいに保つ

これは難しい…

漠然とした目標はダメですね~。

まぁまぁ綺麗だとは思うけれど、物も増えたし、掃除の頻度も減りました。

お風呂掃除もトイレ掃除も毎日はやらなくなってしまったし(>_<)

毎日じゃなくて週一でも簡単にきれいに戻るならいいかと思っています。

もっと手作りのものを食べてもらう

これも難しいなぁー。

でも、赤ちゃんが産まれてからは外食にも行けないので、必然的に自炊が増えました。

そして収入が減ってお金も無くなってきたので節約のために手作りを頑張っています。

子供たちは素材のままの料理が好きなので、料理が苦手な私は助かる。

お肉は焼くだけとか、野菜は茹でて合えたり、カボチャやサツマイモは潰して丸めたり。

お魚も焼くだけです。

簡単に手間をかけずに美味しいのはパルシステムのおかげかも。

赤ちゃんがまだ小さいので配達で買い物できるのはやっぱり便利ですね。



目標達成するコツ

今年の目標の振り返りをしましたが、ほとんど目標達成できていたので驚きました。

目標達成できた理由は、手帳に書いたからです。

手帳に書いて、毎月見直しました。

出来るものがあれば予定に組み込んだり、計画を立てたりしたんです。

今年使った手帳はこれ。

夢が叶うというのは本当でした。

【口コミ】夢をかなえる人の手帳2018を購入!使い方など。
【口コミ】夢をかなえる人の手帳2018を購入!使い方など。
夢をかなえる人の手帳を使い始めました。使い方や、私が思う良いところ、悪いところをまとめました。

来年の目標も子供たちと一緒に立てました。

今度は具体的な目標にして、達成したかどうか判断できるようにしましたよ~。

また次回シェアさせていただきます。

ではでは、今年はこの記事が最後になります。

ブログに遊びに来てくださり、記事を読んでいただき、ありがとうございました!

来年も少しずつですが役に立つこと、ためになったことなどを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします(*^_^*)


お読みくださりありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする