コンロの五徳の掃除をオキシクリーンでやりました。
その時の記事はこちら▼
ギトギトの油汚れはすっかりきれいになったのですが、五徳の焦げ付きには効果が無かったんです。
なので買ってきました。
焦げといえば、コゲ落ちくんです。
最近は100均にも売っていますが、一度買ってみて試したところイマイチでした。
やっぱり本家レックのコゲ落ちくんの方が、落ちる。
五徳の焦げ付きを磨いてみた結果をお伝えします。
コゲ落ちくんで五徳を磨いてみた
コゲ落ちくんは、水をつけて擦るだけで頑固な焦げが落とせるという、すごいたわしです。
力はいりますが、何をやっても落とせなかった焦げ付きがこれを使うとピカピカになります。
コゲ落ちくんで磨く前の五徳がこちら。
これでも油汚れは落ちているのですが、焦げがひどすぎて掃除したとは思えません(^_^;)
そして、コゲ落ちくんで磨いたあとがこちら。
光ってます!
全部ピカピカになった、とは言えないですけどね。
私の手も疲れてしまい、今回はこれが限界でした。
大部分の真っ黒な焦げが落とせて、パッと見は綺麗だからいいかなと。
また後日再度磨いてみようと思っています。
コゲ落ちくんを使うときに注意すること
コゲ落ちくんは楽天、amazon、ドラックストアなどで購入できます。
水だけで磨くので、洗剤による手荒れの心配もありません。
でも、1つだけ注意しておくべきことがあります。
それは、傷がつくこと!
傷をつけずに焦げを落とすものではありません!
傷がつく前提で使ってくださいね。
だからフッ素加工のフライパンや鍋には使ってはいけません。
今回はかなり力を入れて磨いたので、後で見たら五徳が傷だらけでした(^_^;)
まぁ仕方ないですね。
汚れを放置したまま使うと焦げになるので、こまめに拭き取るのが大事だな~と実感しました。
焦げ付きを楽に落とすには
コゲ落ちくんは水だけでコゲが落とせるものですが、ある程度力が必要です。
ちょっとでも楽に落とすには、いきなり擦るのではなく、浸けおきしてからがおすすめ。
浸けおきすることで焦げも少しはふやけるので、落としやすくなります。
私はオキシクリーンでオキシ漬けしましたが、なければ重曹も良いらしいです。
浸けおきするときは熱めのお湯を使うと効果がアップ。
五徳が入る鍋があれば、重曹を入れたお湯でグツグツ煮るとさらに柔らかくなるそうですよ~。
まとめ
レックのコゲ落ちくんを使ってみた感想を書きました。
傷はつくけど、五徳掃除の必需品です。
焦げになる前に掃除するのが1番ですけどね。
反省…
来年の大掃除の時にはコゲ落ちくんのお世話にならないように、普段の掃除を頑張りたいと思います。
▼掃除のコツなど、こちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)
コメント