夏服ボトムスの断捨離と、エアリズムの捨て時

夏服の断捨離 断捨離
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏服を少し断捨離しました。

暑かったり、台風が来たりと気候が安定しないけど、そろそろ衣替えの時期。

冬服を出すときは夏服断捨離のチャンスです。

夏服ボトムスの断捨離

考えてみたら、今年の夏は1回も着なかった服たちです。

 

ガウチョパンツを断捨離

 

黒のガウチョパンツは、もう古臭くて。

ガウチョパンツって無くなりましたね~。

最近はロングが主流だから中途半端な丈は着られません。

 

ワイドパンツを断捨離

 

ネイビーのロングワイドパンツは、昨年気に入って履いていたものです。

でもお尻のあたりに毛玉がぽつぽつ出来てしまいました。

 

目立たないけど、手触りが悪い。

毛玉って嫌いです。毛玉とりで取れるような大きい毛玉じゃなくて、少し表面がでこぼこしてしまうようなやつ。

 

取って綺麗にすることもできないしね。

 

ボトムスで断捨離したのはこの2つ。

 

パジャマの断捨離

 

あと、長袖のパジャマの襟が擦り切れていて、ついでにこれも処分しました。

パジャマも気付くとぼろぼろになっていますよね。

 

家の中で着るものだからいいかと思ってしまいがちだけど、こういうところからちゃんとすると、良いことが起こる気がする( ´∀` )

 

エアリズムの捨て時

エアリズムの捨て時

 

もう一つ一緒に処分したのが、ユニクロのエアリズムです。

 

エアリズムの捨て時って難しくないですか?

丈夫で毛玉も出来なくて、いつまででも使えそう。

 

だけど、ある程度着ると気になることが出てきます。

 

それが、匂い!

 

汗をかいて濡れた時に、臭いなと思ったら捨て時です。

 

エアリズムなどの化学繊維は、皮脂を吸着しやすい。

洗濯しても残ってしまいがちなんです。

 

それが溜まると、臭いが取れなくなる。

 

着るときはなんともないけれど、濡れた時に匂いが復活してしまうのですよね。

私は汗っかきなのでこれは大問題(^_^;)

 

エアリズムを着ていてちょっと匂うな、ということが増えてきたので、今回断捨離することにしました。

 

あと、伸びちゃったときも捨てます。

インナーは2枚で回すと結構劣化も早いです。

新しいものはシルエットも綺麗だし、匂いも気にならないので、毎年買い換える方がいいかもしれないですね。

 

まとめ

今日は洋服の断捨離をしました。

 

そろそろ年末で大掃除の時期ですね。

大掃除の前にモノを減らしたい。また結構増えてしまいました。

 

今月は断捨離強化月間として、捨てたものをご紹介していこうと思います。

良かったらまた遊びに来てくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました