ブラジャーの断捨離で、おすすめの捨て方は?ワイヤーやホックはどうする?

ブラジャーの捨て方とリサイクル

使わなくなったブラジャーを捨てたい。

でもワイヤーも入っていて、ホックもついていて、どう捨てればいいの?

と放置してしまっていました。

捨て方が難しいものはつい先延ばしにしてしまいますね。

調べてみたらおすすめの方法を見つけたので、お話ししますね!

スポンサーリンク

ワイヤーやホックがあるブラジャーの捨て方は?

布は燃えるゴミ、金属は不燃物ゴミなので、捨てるときは分別しないといけません。

ワイヤーが入っている部分にはさみを入れて、ワイヤーを抜き取ります。

ホックがついている部分は一つずつ丁寧に切り取ってもいいけれど、私はホック部分をパチンと切り落として不燃物ゴミにしてしまいます。

ブラジャーの生地はしっかりしているので、はさみを入れるのは結構大変です。

裁ちばさみがあると少しラクですね。

私はタオルをウェスにするときにも使うので、裁ちばさみをキッチンの引き出しに入れています。

100均でも買えるので、よかったら見てみてくださいね。

また、最近は燃えるゴミは透明の指定ゴミ袋を使うことが多いと思いますが、下着が透けて見えたら大変!

自分も恥ずかしいし、見た人もいい気持ちにはならないですよね。

ゴミ袋を漁る人もいるので(あれ何やってるんだろう?)なるべく細かく切って、新聞紙に包んで捨てるのがおすすめです。

ブラジャーはゴミにするよりリサイクル

ごみにするのは分別や切るのがめんどうだなぁと私は思いました(^_^;)

捨てる時に手間がかかるものは持ちたくないですね。

でもワイヤー入りにすると体のラインが綺麗になるので、本当はワイヤー入りが好き。

ブラデリスのブラが好き。

【ミニマリストの下着】ブラジャーのおすすめブランドと100均収納術
【ミニマリストの下着】ブラジャーのおすすめブランドと100均収納術
ミニマリストの下着の数を数えてみました。ブラジャー、ショーツ、ナイトブラ、ブラトップなど。100均グッズを使った下着収納方法も写真付きでご紹介します。

そこで見つけたのが、ブラリサイクルです。

不要になったブラジャーを下着屋さんが引き取ってくれて、リサイクルしてくれるというもの。

大体は無料で引き取ってもらえます。

ブラジャーを売っているショップに持っていくし、受け渡すときも中身を見られたりはしないそうなので、恥ずかしいと感じることもないですね。

ブラリサイクルをしている企業

調べてみたら多くの企業がブラリサイクルを実施していて驚きました。

おすすめはこの2つです。

tutuanna(チュチュアンナ)

tutuannaはプチプラでかわいい下着や靴下、ルームウェアなどを販売しているショップです。

私も昔はよく靴下を買っていました。

チュチュアンナではブラジャーだけでなく、靴下やパジャマなどを回収し、リサイクルしてくれます。

しかも期間も決まっていなくて、いつでも引き取ってもらえるのです。

不要になった靴下・ブラジャー・ウェアをリサイクル!
      ※クーポンプレゼントは終了いたしました。  ご参加ありがとうございました。       "tutuanna Recycle"って知っていますか?   tutuannaでは、不要になった靴下・ブラジャー・ウェアの回収とリサイクルに取り組み、お客様と共に環境保全活動を行っております。   ...

他社の商品でもいいというのはうれしいですよね。

捨てたいと思ったときは、なるべく早く家の外に出してしまいたい私にはピッタリだと思いました。

実は4月には割引クーポンがもらえるキャンペーンもあったのです。

リサイクルとして不要になった洋服や下着を持っていくと、チュチュアンナで使える割引クーポンがもらえるというもの。

捨てるものでクーポンがもらえるならいいですよね。

もう終わってしまいましたが、またやるんじゃないかな~?と考えています。

ワコール

ワコールのブラリサイクルは期間が決まっています。

2019年の今年は3月に終わってしまったんですよね( ;∀;)

ワコール ブラ・リサイクル
いらなくなったブラジャーを環境にやさしい燃料にリサイクル。

期間は2018年12月1日から、2019年3月31日まででした。

おそらくまた12月からやると思うので、秋ぐらいに下着の見直しをしなきゃ。

11月のやることリストとして、手帳に書いておきます。

ワコールのブラリサイクルでは、専用のバッグをお店でもらい、それに不要になった下着を詰めてショップに持っていきます。

お礼として切手がもらえるそうなんです!

しかもオリジナルのもの。

刺繍のデザインがとてもかわいいので、次回はワコールに持って行ってみようと思います。

ちなみにピーチジョンもワコールのグループです。

ピーチジョンでも同じ期間でリサイクルを受け付けているそうなので、近くの店舗を見てみてくださいね。

▼服の断捨離のコツ

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納

まとめ

処分しにくいブラジャーを捨てたいとき、ゴミとして捨てる方法とリサイクルする方法があります。

リサイクルするなら下着屋さんに持っていく手間がかかりますが、エコだし、割引クーポンがもらえることもあります。

ブラジャーを捨てたくなったら参考にしてみてくださいね^^


お読みくださりありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする