断捨離するとお金が貯まる理由は5つある

断捨離するとお金が貯まる理由

お越しいただきありがとうございます。

最近また断捨離熱が高まっている、ゆいです。

家中をスッキリさせたい。

断捨離するとお金が貯まります。

その理由についてお伝えします。

スポンサーリンク

断捨離するとお金が貯まる5つの理由

5つの理由はこちらです。

・断捨離は断つことが大切

・必要なものが分かるので無駄遣いしなくなる

・すっきりした空間を維持したくなる

・モノを管理するにはお金がかかる

・ブランド品や新品は売ることができる

一つずつ見ていきます。

断捨離は断つことが大切

断捨離の本当の意味って知っていますか?

断:入ってくる不要なモノを断つ

捨:不要なモノを捨てる

離:モノへの執着から離れる

断捨離というと捨てることというイメージが強いですよね。

でも本当は断つことが1番大切

不要なものを増やさないようにすれば、捨てる必要もないんです。

ものを増やすためにはお金がかかります。

無料でもらえるものもありますが、無料でもらえるものは大体要らないもの。

ものを増やさないように意識すると、お金を使わなくなる。

今あるものを大切にするので、物持ちも良くなる。

お気に入りのものにはお金をかけてもいいと思うんです。

そうじゃないものを徹底的に無くす。

結果的にお金が貯まります。

必要なものが分かるので無駄遣いしなくなる

断捨離を進めると、自分の好きなものが分かります。

逆に、使わなくなるのについ買ってしまうものも。

これってよく捨ててるなぁと思うものがあるんです。

洋服は節約のためにセールで買ったりしていたけれど、セールで買った服は断捨離対象になりやすいことに気づきました。

期間限定だからとか。

色が私に似合うベストの色じゃないんだけど、安いからいいかとか。

色々理由をつけて買っていました。

でも本当はどこか妥協して買っている服。

それが分かってから、セールで洋服を買うことはなくなりました。

楽天マラソンは別なんですけどね。

セール価格のものを買っているわけじゃないんです。

買いたいものをためておいて、マラソン期間中に買っているだけ。笑

服は少しのお気に入りがあればいい。

セールじゃなくても十分安く手に入ります。

ユニクロやGUはいつでもセール価格のようなものです。

食品も一緒。

安いからとまとめ買いすると、無駄になってしまいます。

お買い物にいつでも行けるなら、まとめ買いする必要はないんですよね。

今私がまとめて備蓄しているのは防災用のお水と非常食ぐらいです。

冷蔵庫だけじゃなくて、冷凍庫もだいぶスカスカになってきました。

(冷凍庫はぎゅーぎゅーに詰めた方が電気代節約になるらしいのですが)

すっきりした空間を維持したくなる

断捨離を進めると、物が少なくなり、スペースに余裕ができます。

空間がすっきりするんです。

その空間を維持したくなります。

ガラーン病のゆるりまいさんほどではないけれど、何もない空間が素敵だなぁと。

そこに物を増やすのをためらうようになります。

片付けられない家族にあげると効果抜群!ゆるりまいさんの本で1番おすすめは?
片付けられない家族にあげると効果抜群!ゆるりまいさんの本で1番おすすめは?
片付けられない家族にお悩みなら、この本を読んでもらうと変わるかも! ゆるりまいさんの「わたしのウチには、なんにもない。」シリーズで個人的におすすめなのはこれです。

だから、安いからといってストックを多く買ってしまうことがなくなりました。

日用品のストックは、最後の1つがなくなったら買い足す。

食料品も同じです。

砂糖と醤油は使用頻度が高いため、新しいのを開けたら買うようにしています。

みりんや酒、油など他の調味料は、大容量なので残りが少しになったら。

スーパーでいつでも買えるので、ストックは持ちません。

モノを管理するには、お金がかかる

モノは買うときだけじゃなく、そのあともお金がかかります。

例えば家電はその代表です。

テレビを見たり、掃除機をかけたり、洗濯機を回したり。

使うときにもお金がかかりますよね。

さすがに便利家電を断捨離しようとは思いませんが(^_^;)

昔のように手でやるなんて大変すぎますもんね。

でも家電じゃなくても、モノは手入れと手間がかかるもの。

洋服をクリーニングに出したり、小物を整理して掃除したり。

収納しているスペースだって必要なので、家賃がかかっているんです。

昔、整理収納アドバイザーの講座に出たときに、話がありました。

布団とベッドはどちらが良いかと。

答えは布団。

布団は上げてしまえば部屋を有効活用できるけど、ベッドは置きっぱになるのでベッドの広さ分の家賃をベッドに払っているようなものだ、という話でした。(うろ覚えですが)

物に自分の時間とお金を取られないために、断捨離をおすすめします。

ブランド品や新品は売ることができる

最後に、お小遣いにもなるよという話。

断捨離して不要になったモノも、誰かが欲しいかもしれない。

捨てられない、という方も、売るとか譲るならそこまで抵抗はないのではないでしょうか?

ただ、ブランドの服やバッグ、新品のもののみ売ることを検討した方がいいです。

そうじゃないものは売れても10円20円とか。

手間の方がかかってしまい、逆にショックを受けます…

私は本を買って読んだら、すぐに取っておくか断捨離するか決めます。

手放す本はメルカリで売ることにしています。

新刊はかなり高く売れるんです。

おかげで本を買うときに躊躇しなくなりました。

人気の本は、図書館だと何十人待ちということも。

読みたい本がすぐに読めるというのは幸せです。

服やカバンなら、ブランディアがオススメです。

全部無料だし、キットを送ってくれるので詰めて返送するだけでお金になる。

もちろん金額に満足できなければ返してもらうことも可能です。

でも要らないものだし、ちょっとの金額でももらえたら嬉しいので、そのままお願いしてしまいます。



まとめ

断捨離するとお金が貯まる理由について紹介しました。

お金持ちの方の家はすっきりしていて、余計なものなんて無いですよね。

断捨離すれば金運もアップするかもしれません。

断捨離すると貯金体質になれるそう。

試すのはタダなので、実践してみてくださいね。

▼関連記事

断捨離がつらくて進まない、という方におすすめの簡単な方法7つ
断捨離がつらくて進まない、という方におすすめの簡単な方法7つ
断捨離がつらくて進まない、という方に簡単にできるおすすめの方法を7つお伝えします。特におすすめなのはご褒美作戦とながら断捨離です。
断捨離は順番が大切!効果的な5つのステップと方法
断捨離は順番が大切!効果的な5つのステップと方法
断捨離は正しい順番でやるのが大切です。 効果的で、リバウンドしにくい方法をご紹介します。

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする