【トイレ掃除】こすり洗いはやらなくても大丈夫

トイレ掃除にこすり洗いは必要なし

お越しいただきありがとうございます。

ゆいです。

今日は、洗面台を磨き、お風呂の排水口を洗って、ちょっと気合いを入れたトイレ掃除もしました。

ピカピカになって気持ちいい!

そうは言っても、私の掃除ってかなり手抜きです。

トイレ掃除はこすり洗いなどをやらなくなりました。

スポンサーリンク

私の毎日のトイレ掃除

毎日のトイレ掃除は、トイレ用のシートで拭くだけです。

朝起きて、一番にやるようになりました。

朝一番にやるとホコリが床に落ちていて、床を拭き掃除することでホコリが全部取れるそうです。

何より、朝からトイレ掃除したぞ!というのが自分の自信になります。

今日もちゃんとやったぞー!みたいな。

習慣になったので、体が自然に動きます。

毎日のトイレ掃除は便座や便座裏、床を軽く拭くだけなので、1分もかからないぐらい。

だから続けられるんだと思います。

そして、今日みたいにたまに気合いを入れて掃除します。

その方法は…

トイレ掃除はこすり洗いをしない

まずは普段拭かないところをトイレクイックルで拭き掃除します。

床とか、壁とか、便器の周りとか。

換気扇につけているホコリよけのカバーもチェックして、ホコリが見えていたら取り替えます。

その後、トイレ洗剤をフチ裏に回しかけ、30分ぐらい放置。

30分後に水を流して、トイレ掃除は完了です!

頻度は決めていないけど、大体1ヶ月に1回ぐらいかなぁ。

子供たちが汚したタイミングでやることが多いです。

トイレ掃除の洗剤が優秀なので、こすり洗いはやらなくなりました。

本当に綺麗に汚れが落ちてて、もう手放せません。

こすり洗いをしなくていいので、いつでも気軽に掃除を始められるんです。

私が愛用している掃除洗剤はこれです。

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

商品名の通り、本当に強力で便器が真っ白になります。

トイレブラシもいらない

こすり洗いをしなくていいので、トイレブラシは持っていません。

トイレブラシって邪魔だし、見た目もいまいちだし、衛生面も気になりますよね。

バイ菌が多そう…と思ってしまうのは私だけ?(^_^;)

使ったあとは天日干ししたいので、晴れた日じゃないと使いたくならないし。

だからトイレブラシは断捨離してしまいました。

変わりに使い古したキッチンのスポンジを掃除に使っていたんです。

でも当たり前ですが、キッチンのスポンジだと小さいので、便器に手を突っ込んで洗うことになります。

ビニールを手に被せて洗うけど、やっぱりそれだと掃除することへのハードルが上がってしまって…

だからこの洗剤に変えて、毎日快適です。

掃除も簡単になったし、ピカピカになるし。

いつ誰が遊びに来ても大丈夫(*^^*)

そろそろ寒くなったので、便座シートがほしくなってきました。

でも掃除しにくくなるし、なるべくギリギリまで我慢したい。

寒い朝はおしりがヒヤッとするのを身構えて座ってます。笑

▼掃除のコツや工夫についてはこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除・掃除・掃除ー♪

スッキリさせた場所・もの


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする