中綿とダウンで暖かさの違いはあるの?

中綿とダウンの暖かさの違いはある?

GUのダウンジャケットが可愛くて安い!

すぐに買おうかと思いましたが、中綿ジャケットと書かれていたのが気になって。

中綿とダウン暖かさ違いはどのぐらいあるのかを比較してみました。

スポンサーリンク

中綿とダウンで暖かさの違いを比較

中綿とダウンの違いは、中に入っているものの素材です。

ダウンジャケットには羽毛(ダウン)と羽根(フェザー)、

中綿ジャケットには綿が入っています。

どちらも空気を含むことができて暖かいです。

ただし、ダウンのほうが暖かいと言われています。

ダウンは綿に比べて保温性や保湿性が高く、軽い。

でも、中綿のほうが断然安いですよね。

GUの中綿ダウンジャケットも3000円という激安価格でした。

その理由は、中綿のほうが扱いやすく、製造コストが安いから。

さらに、ダウンは天然素材なので素材自体の価格も高いし、ふわふわと舞ってしまうため専用の注入機械が必要になり、製造コストも高くなります。

ダウンは暖かいけれど、羽毛が飛び出してしまったり、お手入れが大変というデメリットもありますね。

中綿のダウンジャケットを羽織ってみました。

普通にあったかいです^^

ダウンとの違いはそれほど感じませんでした。

だったら、お手入れがラクで安い中綿ジャケットのほうがいいな。

子供がいると洗濯できる方が助かるし、買い換えられる価格というのも嬉しい。

冬の時期は鼻水とかですぐに汚れちゃいますよね。

ちょっと重いのはデメリットだけど、中綿はダウンに比べてコンパクトなので、スッキリしたシルエットのものが多いです。

普段の生活で使うなら中綿でも十分だなぁと感じました。

ダウンと中綿で大きく違うのは、暖かさじゃなくて軽さだと思います。

この前、夫は中綿ジャケットをユニクロで購入しましたが、暖かいと言っています。

GUのジャケット、まだ買っていないので今度買いに行きます^^

GUはあまりいいものが無いイメージだったのですが(スミマセン・・・)、コート系はすごくかわいいですね。

あと、子供用の服も可愛くて安いので、次回からユニクロより先にGUに行こうかな。

▼GUのおしゃれコーデはこちらをチェック!

☆GUジーユーLOVE☆ ファッションブログ・テーマ
☆GUジーユーLOVE☆

UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ ファッションブログ・テーマ
UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ

まとめ

ダウンジャケットと中綿ジャケットを羽織ってみて暖かさの比較をしてみましたが、それほど変わらないと感じました。

お試しに買ってもいい価格というのも嬉しいですね。

みなさま初売り行きました?私は久々に行きました!

みんな福袋が目当てだったけど、私はセール品だけを見たので空いていて良かったです。

今年も素敵な1年になりますように♪


お読みくださりありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする