ミニマリストが朝食に毎日食べている物はこれ!時短でダイエットにも

ミニマリストの朝食

朝食は毎日食べますか?

朝は排出の時間だから、朝ごはんを食べない方がいいという意見もありますが、私は食べる派です。

食べないとお腹がすいて動けない(^_^;)

食べてもついお菓子をつまみ食いしちゃうのですけどね~。

最近糖質制限の本を読んで、食べるものや順番を見直しました。

ほとんど毎日同じメニューです。

スポンサーリンク

ミニマリストが朝食に毎日食べているモノ

私は毎日この5つの食べ物をこの順番に食べたり、飲んだりしています。

1、白湯

まずは朝起きて白湯を飲みます。

時間がないときはルイボスティーをレンジで温めて飲んでいます。

寝ている間に水分がたくさん失われるので、朝1番に白湯をのんで水分補給するといいそうです。

このあと食べ過ぎないためというのもあります。

▼白湯の作り方はこちら。

白湯の作り方が間違ってた!水道水で美味しいなんて。寝る前はレモンをプラス
白湯の作り方が間違ってた!水道水で美味しいなんて。寝る前はレモンをプラス
白湯の作り方が間違っていました。水道水で作る美味しい白湯の作り方と、寝る前に飲むレモン白湯の効果をご紹介します。

2、ヨーグルト

ヨーグルトは夜寝る前や食後に食べていましたが、血糖値の急上昇を防ぐためには食前に食べるといいそう。

朝はおかずが少なくて、納豆ご飯だけということもあるので、その前に食べることにしました。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトにはちみつをかけて食べています。

(はちみつは糖質制限的にはダメなんだけど)

▼楽天お買い物マラソンのおすすめ

お腹の調子も良いですよ~。

冬は作るのが難しいかなと思っていましたが、時間はかかるけど室温で作ることが出来ています。

▼カスピ海ヨーグルトのレビュー

カスピ海ヨーグルトで便秘解消!楽天で買ってよかったもの
カスピ海ヨーグルトで便秘解消!楽天で買ってよかったもの
カスピ海ヨーグルトの種菌を買って作ってみたら、予想以上に簡単で美味しかったです。便秘解消になったし、節約にもなるのでまた買いたいです。

3、お味噌汁かスープ(あれば)

朝に何かを作ることはしていません。

お弁当がある日だけ。

昨日の夕食に作って残ってるお味噌汁やスープを食べます。

夕食には汁物を付けるようにしているので、大体あるのですが、無い日は諦めます。

4、納豆ご飯

主食は納豆ご飯です。

納豆は子供たちも大好きなので、たくさん買いだめしておいてます。

ひきわりが好き。

ひきわりは断面が多くて粘りも出やすいので、健康効果も高いと聞いたことがあります。

5、ココア

基本はホットココアに生姜をいれて飲んでいます。

生姜ココアは白湯よりも体を温める効果が高いそうです。

冬は生姜ココアを飲むと、しばらく身体がポカポカします。

でも真夏はさすがに飲めないので、アイスココアを飲んでいます。

ココアは私にとってはデザートのようなものです。

ココアを飲めば、朝食が終わりという区切りになる。

歯を磨いて朝食は終了です。

朝食に果物は良くない理由

前は、食前に果物を食べていました。

みかんとか、りんご、キウイ、バナナなどなど。

朝の果物は金って言いますよね。

でも糖質制限の考え方からすると、フルーツを食前に食べるなんてダメです。

日本の果物は甘くておいしいけど、糖質もたっぷり。

特に果糖は太りやすい糖です。

それを食事の前に食べてしまったら、血糖値が急上昇してしまいます。

フルーツを食べるなら食後に。

できればキウイやブルーベリーなど糖質が少ないものがいいそうです。

同じ理由で、果物をミキサーにかけてフレッシュジュースを作るのもダメらしいです。

一見健康に良さそうですが、液体の糖質は固体の糖質よりも血糖値が上がりやすいそうです。

食事をするときに気を付けていること

最近気を付けているのは、食べる順序。

野菜、タンパク質、炭水化物の順に食べることにしています。

それで血糖値の急上昇を防げるそうです。

お米よりヨーグルトやお味噌汁が先。

ダイエットになるかなぁと期待しています。

もう一つ気を付けているのは、お肉やお魚をちゃんと食べること。

お肉や油って太りそうと思っていましたが、糖質がなければ太ることはないんだそうです。

タンパク質は体を作る栄養素です。

子供たちには食べさせていたけど、私は残れば食べるし、残らなかったらいいや~と思っていました。

でも健康のためにお肉もしっかり自分の分を確保して食べるようにしています。

朝食は毎日このメニューです。

作ったり悩んだりする時間を節約して、その他やりたいことに時間を使えるようにしています。

ちなみに昼食もルーティンメニューを作っています。

【ミニマリストの食事】朝だけじゃなく昼もシンプルなルーティンメニューにしてみたら
【ミニマリストの食事】朝だけじゃなく昼もシンプルなルーティンメニューにしてみたら
ミニマリストの方は食事もシンプルでミニマルらしい・・・ということで私も朝と昼のメニューを変えてみました。 節約にもなるしラクチン!

夜ご飯もパターン化したらラクそうですよね。

ちょっと考えてみたいと思います。

▼ミニマリストの参考になるテーマ(にほんブログ村テーマ)

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフのファッション

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ミニマリストの持ち物


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする