カスピ海ヨーグルトで便秘解消!楽天で買ってよかったもの

カスピ海ヨーグルトで便秘解消! お役立ち情報
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この前の楽天スーパーセールで、カスピ海ヨーグルトの種菌を買いました。

1000円ぽっきりなので店舗数稼ぎに。

 

初めて作って食べてみたのですが、美味しいですね!

しかも牛乳で継ぎ足すことができて、経済的。

普通のヨーグルトをほとんど買わなくなりました。

 

私は結構便秘がちなのですが、カスピ海ヨーグルトの効果はどうだったのかについてまとめました。

 

カスピ海ヨーグルトは便秘に効果があるか?

楽天で買ったカスピ海ヨーグルト種菌はこれです。

 

カスピ海ヨーグルトは、「クレモリス菌FC株」という乳酸菌から作られたヨーグルトです。

ヨーグルトといえばビフィズス菌というイメージですが、違う種類の菌なのだそう。

 

初めて作ってびっくりしたのは、ヨーグルトなのにねばりがあること。

ヨーグルトって固めタイプか、とろとろタイプのどちらかだと思っていました。

 

でもカスピ海ヨーグルトは、とろとろだけど伸びる!

トルコアイスみたいな感じです。

 

固めのヨーグルトが好きな私としては、ちょっと抵抗がありました(^_^;)

 

でも、味は美味しいんです。

酸味がほとんどなくて、ヨーグルトが苦手な夫でも食べられる。

私は蜂蜜をかけて甘くして食べています。

 

ねばり成分が便秘や健康に良いということで、やめられなくなりました。

 

気になる効果ですが、便秘が解消しました!

 

便秘がちで毎日出ることなんてなかった私。

一応市販のヨーグルトは食べていましたが、特に効果を感じたことはありませんでした。

 

でもカスピ海ヨーグルトを食べ始めてから、出る日が多くなりました。

夜に食べて寝ると、ほぼ必ず翌日に出ます。

 

カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株は生きて腸まで届くことが証明されているんだそう。

生きて腸まで届くから、腸内環境の改善に効果があるのかもしれないですね。

 

腸内環境が悪いとできる吹き出物などの肌荒れや、アトピーにもいいんだそうです。

 

私がすごいなぁと思っているのは、継ぎ足しで作ることができること。

ヨーグルトを毎日食べようと思うと結構お金がかかります。

便秘解消のためには1日200gぐらい食べた方がいいということで、すぐになくなっちゃいますからね。

 

その点、カスピ海ヨーグルトは牛乳で増やすことができるので安上がり。

牛乳は普通の牛乳です。

低脂肪とかはダメですけどね。

 

低温殺菌の牛乳ではうまく作れないかもと書いてありましたが、パルシステムの牛乳でも問題なく作れました。

 

無限に増やせるわけではなく、継ぎ足すと菌も弱ってくるそうです。

1ヶ月〜2ヶ月で新しい種菌から始めた方がいいそう。

 

2袋で1000円だったので、1袋500円。

500円で2ヶ月ヨーグルトを食べ続けられるなんてすごいですよね。

 

 

カスピ海ヨーグルトの作り方

作り方も簡単に紹介しておきます。

 

☆材料☆

・カスピ海ヨーグルトの種菌 3g

・牛乳 500ml

・熱湯消毒ができる蓋つきの保存容器

・スプーン

 

私は無印のホーロー保存容器を使っています。

スプーンも全て熱湯消毒しておきます。

 

①熱湯消毒した保存容器に、牛乳と種菌を全て入れる

 

②スプーンでよく混ぜる

カスピ海ヨーグルトの作り方

 

③室温20℃〜30℃の部屋で、24時間ほど放置して固まれば完成!

カスピ海ヨーグルトの作り方

 

④真ん中あたりから、次回用の種ヨーグルトを大さじ3取っておく

 

室温が低いほど、固まるまでの時間がかかります。

最大で48時間ほどかかるそうです。

 

牛乳を室温におく、というのが最初すごく不安でした…

腐っちゃうんじゃないかと思って。

 

でもちゃんとヨーグルトができました。

雑菌には気をつけないといけないので、熱湯消毒は必ずしてくださいね。

 

次からは継ぎ足しで作ります。

継ぎ足しの場合は大さじ3の種ヨーグルトに500mlの牛乳を混ぜ、6時間ぐらい放置すれば完成!

 

継ぎ足しの方が時間が短くて楽チンです。

継ぎ足しの時も熱湯消毒をしっかりやってください。

 

作るのははとても簡単です。

 

難しいのは温度管理。

今の時期は作るのに丁度いい温度ですが、冬や夏は室温が高すぎたり、低すぎたりしてしまいますよね。

 

これから寒くなると、我が家の室温はどんどん下がります。

冬は10℃ぐらいになることも…

 

エアコンなどで調節してみますが、つけっぱなしということはしないからなぁ。

温度管理ができるヨーグルトメーカーも販売されているので、様子をみて検討したいと思います。

 

 

まとめ

カスピ海ヨーグルトで便秘が解消しました。

便秘や美肌に効くし、美味しいし、節約にもなる。

また2ヶ月後に種菌を買って、作り続けるつもりです。

 

よかったらお試しくださいね。

 

 
▼楽天のおすすめ情報(にほんブログ村テーマ)

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

楽天スーパーセールで買って良かったもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました