この前の楽天スーパーセールで、カスピ海ヨーグルトの種菌を買いました。
1000円ぽっきりなので店舗数稼ぎに。
初めて作って食べてみたのですが、美味しいですね!
しかも牛乳で継ぎ足すことができて、経済的。
普通のヨーグルトをほとんど買わなくなりました。
私は結構便秘がちなのですが、カスピ海ヨーグルトの効果はどうだったのかについてまとめました。
カスピ海ヨーグルトは便秘に効果があるか?
楽天で買ったカスピ海ヨーグルト種菌はこれです。
カスピ海ヨーグルトは、「クレモリス菌FC株」という乳酸菌から作られたヨーグルトです。
ヨーグルトといえばビフィズス菌というイメージですが、違う種類の菌なのだそう。
初めて作ってびっくりしたのは、ヨーグルトなのにねばりがあること。
ヨーグルトって固めタイプか、とろとろタイプのどちらかだと思っていました。
でもカスピ海ヨーグルトは、とろとろだけど伸びる!
トルコアイスみたいな感じです。
固めのヨーグルトが好きな私としては、ちょっと抵抗がありました(^_^;)
でも、味は美味しいんです。
酸味がほとんどなくて、ヨーグルトが苦手な夫でも食べられる。
私は蜂蜜をかけて甘くして食べています。
ねばり成分が便秘や健康に良いということで、やめられなくなりました。
気になる効果ですが、便秘が解消しました!
便秘がちで毎日出ることなんてなかった私。
一応市販のヨーグルトは食べていましたが、特に効果を感じたことはありませんでした。
でもカスピ海ヨーグルトを食べ始めてから、出る日が多くなりました。
夜に食べて寝ると、ほぼ必ず翌日に出ます。
カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株は生きて腸まで届くことが証明されているんだそう。
生きて腸まで届くから、腸内環境の改善に効果があるのかもしれないですね。
腸内環境が悪いとできる吹き出物などの肌荒れや、アトピーにもいいんだそうです。
私がすごいなぁと思っているのは、継ぎ足しで作ることができること。
ヨーグルトを毎日食べようと思うと結構お金がかかります。
便秘解消のためには1日200gぐらい食べた方がいいということで、すぐになくなっちゃいますからね。
その点、カスピ海ヨーグルトは牛乳で増やすことができるので安上がり。
牛乳は普通の牛乳です。
低脂肪とかはダメですけどね。
低温殺菌の牛乳ではうまく作れないかもと書いてありましたが、パルシステムの牛乳でも問題なく作れました。
無限に増やせるわけではなく、継ぎ足すと菌も弱ってくるそうです。
1ヶ月〜2ヶ月で新しい種菌から始めた方がいいそう。
2袋で1000円だったので、1袋500円。
500円で2ヶ月ヨーグルトを食べ続けられるなんてすごいですよね。
カスピ海ヨーグルトの作り方
作り方も簡単に紹介しておきます。
☆材料☆
・カスピ海ヨーグルトの種菌 3g
・牛乳 500ml
・熱湯消毒ができる蓋つきの保存容器
・スプーン
私は無印のホーロー保存容器を使っています。
スプーンも全て熱湯消毒しておきます。
①熱湯消毒した保存容器に、牛乳と種菌を全て入れる
②スプーンでよく混ぜる
③室温20℃〜30℃の部屋で、24時間ほど放置して固まれば完成!
④真ん中あたりから、次回用の種ヨーグルトを大さじ3取っておく
室温が低いほど、固まるまでの時間がかかります。
最大で48時間ほどかかるそうです。
牛乳を室温におく、というのが最初すごく不安でした…
腐っちゃうんじゃないかと思って。
でもちゃんとヨーグルトができました。
雑菌には気をつけないといけないので、熱湯消毒は必ずしてくださいね。
次からは継ぎ足しで作ります。
継ぎ足しの場合は大さじ3の種ヨーグルトに500mlの牛乳を混ぜ、6時間ぐらい放置すれば完成!
継ぎ足しの方が時間が短くて楽チンです。
継ぎ足しの時も熱湯消毒をしっかりやってください。
作るのははとても簡単です。
難しいのは温度管理。
今の時期は作るのに丁度いい温度ですが、冬や夏は室温が高すぎたり、低すぎたりしてしまいますよね。
これから寒くなると、我が家の室温はどんどん下がります。
冬は10℃ぐらいになることも…
エアコンなどで調節してみますが、つけっぱなしということはしないからなぁ。
温度管理ができるヨーグルトメーカーも販売されているので、様子をみて検討したいと思います。
まとめ
カスピ海ヨーグルトで便秘が解消しました。
便秘や美肌に効くし、美味しいし、節約にもなる。
また2ヶ月後に種菌を買って、作り続けるつもりです。
よかったらお試しくださいね。
▼楽天のおすすめ情報(にほんブログ村テーマ)
コメント