秋に大掃除を進めるコツ。目標は1日に1つに絞る。

1日の目標を1つにすると家事がはかどる 掃除・片付け
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

そろそろ大掃除の言葉をよく聞く季節です。

年末よりも過ごしやすい秋の方が良いと聞きます。

 

でもなかなか手がつかなくて、結局年末の大掃除になるという毎年のパターンでした。

 

今年は年末に私が動けなそうなので、秋になった今の時期に掃除をしたいと思っています。

そのコツをお伝えします。

 

秋に大掃除を進めるコツ

目標は高くしない。1日に1つ。

最近私が実践していることです。

 

1日の目標を1つだけ決めます。

掃除だったら1箇所を綺麗にする。

クローゼットの断捨離をする。

衣替えをする。

 

その他気の進まないけれど、やらなきゃいけないことなども1つの目標にします。

 

私は電話をかけるのが苦手で、つい後回しにしてしまいます。

歯医者に電話をかける、粗大ゴミの電話をかける、など。

これももちろん1つの目標とします。

 

そして、その日はその目標が達成出来たらOK(*^^*)

 

1日に1つぐらいなら、めんどくさがりの私でもちゃんと達成できています。

 

毎日やる、ルーティンの家事は含めないのがコツです。

毎日の家事はやらなきゃいけないって分かってるし、習慣になっているから出来るんですよね。

 

そうじゃなくて、いつかやりたい家事や用事を1つだけこなす。

 

1つでも毎日続ければ、確実に家事が片付いていく。

家が綺麗になってきました。

 

目標は2つ3つと欲張りません。

もし達成出来なかったときに、もういいやーと続かなくなってしまうから。

 

目標は1つだけにして、気分が乗ったらもう1つ片付けてもいい。

気分が乗らなくても目標の1つを達成すれば、今日もやった!と達成感を感じることができます。

 

 

手帳に書いてやったことを見える化

1日に1つの目標

 

目標は手帳に書いています。

やりきったら○をつけて、モチベーションアップ!

可愛いシールを貼ってもいいですよね。

 

アプリとかもあるけれど、予定と合わせて考えられる手帳がピッタリでした。

 

目標は前日の夜や当日朝に考えます。

 

達成できる目標にするのが大切なので、重そうなものは小分けにします。

キッチンの掃除ではなく、コンロの掃除とか、コンロも1口にするとか。

 

そして、誰かが遊びに来るとか、忙しいのがわかっている日は目標を立てません。

1週間に1回ぐらいお休みがあってもいい。

 

ぜーんぶやることが終わったら、毎日休みに出来るのですが…

掃除とか家事って次から次に出てくるからつらいです(>_<)

 

 

これから年末まで続けて、大掃除がいらない家にするのが理想です。

 

 

そういえばこの手帳、夢かな手帳ですが、そろそろ終わっちゃう。

10月分までしかないんです。

急いで来年の手帳を買いに行かないと。

 

【口コミ】夢をかなえる人の手帳2018を購入!使い方など。
お越しいただきありがとうございます。 私が今年(来年)使うことにしたのは、夢をかなえる人の手帳、通称夢かな手帳です。 今年こそ、在宅勤務や海外旅行などやりたいことを叶えていこうと決意して買いました。 ...

 

▼掃除のコツなど、こちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除・掃除・掃除ー♪

スッキリさせた場所・もの

コメント

タイトルとURLをコピーしました