片付けのやる気が出ない金曜日にやる最低限の家事

片付けのやる気が出ない金曜日にやる最低限の家事

お越しいただきありがとうございます。

昨日は金曜日でしたね。

最近は毎日お弁当を作り、寝る前に片付け・掃除をする・・・

というのが習慣になっている私でも、金曜日はやる気がないです。

めんどくさい((+_+))

毎日、1年365日片付けを頑張れる人っているんでしょうか??笑

片付けのやる気がでない金曜日に私がやっている最低限の家事をお伝えします。

スポンサーリンク

片付けのやる気が出ない金曜日にやる家事

金曜日の帰宅後は、私の中でサボっていい時間です(#^^#)

夕飯づくりもやらなくてもOK。

洗濯機を回すのはもちろん、洗濯物も畳まなくていい。

トイレ掃除もやらなくてもいいかな。

寝る前のダイニングテーブルリセットもやりません。

リビングにおもちゃが散らかっていても片付けません。

もちろんやる気があるときはやりますが、そうじゃないときはいいや、って決めています。

だって金曜は本当にクッタクタです。

しかも次の土曜は休み。

家事や片付けをゆっくりやる時間もあります。

土曜に誰かが遊びに来てくれるなら、強制的に片付けと掃除をやらなきゃいけないし。

土曜にお出かけの予定を立てていても、日曜にはリセットできます。

片付けに挫折しないコツは、こうやって手を抜くことだと思うんです。

女性って完璧主義の人が多くて、すごいなぁと思いますが、片付けとかダイエットは完璧よりもズボラの方が続きます。

毎日できなかったからもういいや、と諦めないこと。

息抜きも大切です。

息抜きの頻度が難しいですけど。

1週間に1,2回なら許容範囲ですよね。

ということで昨日の夕食はセブンイレブンでおかずを買ってきました。

ミートボールとサラダチキン。

ミートボールはたくさん入って100円ぐらいで安くて美味しい。

子どもたちが完食していました。

大人用に、サラダチキンは柚子こしょう味を購入。

セブンのサラダチキン柚子こしょう味

柔らかくて美味しかった~!

ボリュームもあるし、メインになっていいですね。

今度は他の味も食べてみたいです。

主食にはひやむぎを茹でて、昨日茹でたブロッコリーを副菜にして、夕ご飯は完了!

子供たちは麺が好きなので、これで十分喜んでくれます。

自分用おやつにハーゲンダッツも買ってきました^^

ハーゲンダッツソルティバタービスケット

ハーゲンダッツがアイスで1番美味しいですよね。

やっぱり定番のチョコレートとか抹茶の方が美味しいって分かってるけど、つい期間限定を買ってしまいます。

ハーゲンダッツのソルティバタービスケット

ビスケットがザクザクで、甘くておいしかったですけどね。

そんなわけで、金曜にやる最低限の家事・片付けは、夕飯後の食器洗いと洗濯物を洗濯かごに入れておくことだけ。

保育園から持ち帰ったパジャマやシーツ、子供たちが脱ぎ散らかした服や、キッチンとトイレのタオルを集めておくんです。

タオル交換時にシンクやトイレの手洗いボウルをさっと拭くことはやってますが。

金曜は洗濯をしない日。

土曜朝にやります。

起きてすぐに洗濯機を回せるように、洗濯物を集めておくのです。

朝集めようとすると洗い忘れがあるので、夜にやるようにしました。

寝るまでは漫画を読んだり、本を読んだりして好きな時間を過ごします。

この自由時間が幸せ!

これでまた1週間頑張れます。

ではよい週末を☆

▼掃除や片付けのコツは皆様のブログを参考にしています

にほんブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ

掃除・掃除・掃除ー♪

もっと心地いい暮らしがしたい!


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする