学級閉鎖になった!外出や習い事は?過ごし方は?

学級閉鎖中の外出や過ごし方

とうとうやってきてしまいました。

小学1年生の娘のクラスが学級閉鎖になりました。

娘のクラスは2学期の終わりに流行っていて、娘も終業式前にかかりました。

終業式前の1週間学校に行けなかったので、私が荷物や通信簿を取りに行く羽目に・・・

ピアニカとか色々重かったです><

だから、3学期がはじまり、他のクラスが学級閉鎖になっても、きっと大丈夫かな~と思っていたんですよね。

ダメでしたね(^_^;)

学級閉鎖の期間は3日間。

その間外出はどうなの?過ごし方のおすすめなど、気になることがあったので調べてみました。

スポンサーリンク

学級閉鎖になったら

学級閉鎖の基準人数は?

学級閉鎖ってクラスの半分ぐらい休んだら、だと思っていました。

でも学校からの手紙によると、インフルエンザA型を含む欠席者が7名。

クラスの2割を超える人数になったため、学級閉鎖の措置がとられるということでした。

20%って結構少ないですよね。

インフルエンザではない、風邪の子どもも人数に含まれるので、2割は簡単に超えてしまいそうです。

学級閉鎖は毎年覚悟しておいた方が良さそう。

私は現在育休中なのでのんびりしていますが、働いているワーママにとっては大変ですよね。

学級閉鎖の間は学童も使えないんですって。

もう仕事を休むしかないですよね。

保育園はどんなに休む子が多くなっても休みにはならないので、小学校は働くママには厳しい環境だなぁと。

学級閉鎖中の外出は非常識?

学級閉鎖中って外出はどうなんだろう?

スーパーの買い物ぐらいはいいかな~。

日中はダメだけど夕方はお友達と遊んでもいいのかな?

と思っていました。

でも学校からの手紙を見ると、

・学級閉鎖中は自宅にて静養し、元気であっても不要不急の外出は自粛願います。

友達と誘いあって遊んではいけません

学級閉鎖中の外出や過ごし方

ということで、外出は基本的には禁止なんですね。

買い物も不急ではないし、家で過ごしてもらうことにしました。

もう幼児ではないので、ダメだよといえばちゃんと聞いてくれる年齢です。

小学生になると色々しっかりしてくれて助かります。

学級閉鎖中の習い事

娘はくもんに通っています。

習い事は家庭の判断にまかせると先生が言っていたそうなので、私は行かせました。

他のクラスは学級閉鎖じゃないし、娘はもうすでにかかったので潜伏期間である可能性も低いと考えました。

ただ、念のためにマスクをつけて行かせました。

移らないためにも、他の人に移さないためにもマスクをつけてくれると安心です。

学校によっては習い事も禁止のところもあるそうです。

その場合は行かせないですが、娘の小学校では禁止ではなかったので、行かせてしまいました。

学級閉鎖中の過ごし方

家で過ごすとなると、ご飯も作らないといけないし、遊んで遊んで~攻撃に耐えないといけません。笑

学校から宿題も出ていましたが、合計6枚。

宿題はいつも国語と算数で1枚ずつなので、3日間お休みでいつもと同じ量でした。

少し多目に出してくれてもいいのに、と親は思ってしまいます(^_^;)

もう三学期なので、そろそろ学年のまとめに入るはず。

楽天で小学1年生向けのドリルを買いました。

Z会のハイレベル系のワークと悩んだけれど、Z会は算数でも足し算引き算、文章題、図形とそれぞれ1冊に分かれていました。

そんなにたくさん買えないし、買ってもやらないだろうと。

全て1冊にまとまっているワークを選びました。

これは国語算数だけでなく、生活も入っているのが珍しいなと思って。

生活も理科社会につながるので、大事ですもんね。

楽天ブックスは午前中に頼めば翌日には届くので、こうゆうときに便利です。

新しいドリルは喜んでやるので、届いたらどんどん進んでやっていました。

それ以外の時間はテレビを見たり、遊んで過ごしていました。

私がやっていたアクセサリー作りの教材が余っていたのでそれをやったり、粘土をやったり、本を読んだり。

遊ぶなら、レゴもおすすめです。

ちょっと大きい子向けのレゴは時間がかかるので、集中して取り組んでいました。

小学生だと一人で作れますしね。

学級閉鎖中の過ごし方

レゴ、アリエルの海の宮殿

これはアリエルの海の宮殿。

細かい所まで可愛いです。

でももう売っていないみたい。

シンデレラもいいな。

オセロやウノ、ボードゲームもやりたいなと思ったけれど、赤ちゃんがすぐに泣くのであんまり一緒に遊んであげることは出来ませんでした。

お昼ご飯はお弁当に詰めてあげると気分が変わって良かったです。

冷凍食品にお世話になりました(^_^;)

まとめ

学級閉鎖の基準人数や外出、習い事についてと、我が家の過ごし方をご紹介しました。

きっと毎年学級閉鎖になる気がします。

しかもクラス単位で休みなので、兄弟でバラバラの日になる可能性も高いですよね。

インフルエンザの流行を止めるためには必要なんだろうけど…

だったら予防接種に補助とか出してくれたらいいのになー。

ひとまず無事に乗り切れてよかったです。

早く流行も落ち着くといいですね。


お読みくださりありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする