ミニマリストの日用品ストックリストと管理法

ミニマリストの日用品ストックリストと管理法 持ち物
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お越しいただきありがとうございます。

 

ストックって持ちますか?それとも持ちませんか?

ミニマリストの方は持たない、という方が多そうですね。

 

私もストックなんていらないと思っていたのですが、この度管理方法を見直すことにしました。

 

日用品を都度買うと余計な出費が増える

元々は、ストックを持たずに、無くなりそうな時に買うことにしていました。

収納場所の節約にもなります。

無くなってしまった場合も、そこまで困ることってなかったです。

 

・洗顔がなくなっても、ボディソープで洗っちゃう

・シャンプーがなくなっても、子供用のを使う

・さらに子供用のシャンプーもなければ、ボディソープでいっか!笑

 

さすがにボディソープで髪の毛を洗っちゃいけないと分かりましたが…

 

無くて困ることはないけれど、問題だと思ったのは買い物が増えてしまうことです。

都度買い物に行くと、その度に余計なものまで買ってきてしまうんですよね。

 

ドラッグストアには誘惑が多いんです。

今はお菓子だって食品だってアイスだって売ってるんですから!

 

だから日用品のストックの管理方法を変えることにしました。

 

日用品は月1のまとめ買いで管理

日用品は月に1回、まとめ買いをすることにしました。

 

大体1ヶ月にどのぐらい使うか予想して、それをリストにしておきます。

リストの日用品を楽天の爽快ドラッグでまとめ買いします。

 

爽快ドラッグは4,000円以上で10%オフのクーポンが大体いつもあるので、それを使って節約。

さらに楽天マラソン期間を狙ってポイントを貯める。

 

楽天マラソンって絶対に月に1回以上あるので、最初の楽天マラソンで買うと決めておけば、買い忘れもありませんし。

 

楽天マラソン、今週末からなのでお忘れなく!

 

日用品のストックは全て1箇所に置いておきます。

買う時に残っているものは買わず、足りないもののみ買うようにすれば買いすぎも防げます。

楽天の購入履歴から購入すれば、商品を探す手間も省けます。

 

ストック保管場所を作らないといけないですが、全部まとめて箱に入れてもそこまで邪魔にはならないかなと。

トイレットペーパーはきつく巻いてあって、長さが長いものがお気に入りです。

場所を取らず、取り替えの手間も激減して、感動しました!

 

 

我が家の日用品リスト

我が家の日用品リストをご紹介します。

 

 

このぐらいかな〜。

洗顔や化粧水などのスキンケア商品は、楽天ではなく専門のショップで買ったり、頂き物が多かったりするので、リストからは除外。

 

そういえばティッシュを忘れてました。

ティッシュは新聞配達の貰い物が大量にあるので、それが無くなったらリストに追加します。

 

トイレ掃除はクイックルのみ。

柔軟剤は使わず、洗濯洗剤も1つのみ。

我が家の日用品は少ない方じゃないかな?

 

マネーフォワードで家計管理をしていますが、日用品費が他の家庭よりも高い気がして、管理方法を見直してみました。

これでしばらく様子を見たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました