梅雨の晴れ間にやりたいこと

生活
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お越しいただきありがとうございます。

ゆいです。

 

 

今週は梅雨の晴れ間で、暑いみたいですね。

ずっとジメジメ、寒いぐらいの日が続いていたので、やっと夏に近づいているなぁと感じます。

 

 

ジメジメだと何をやるにも億劫。

でも今週は晴れということで、やりたいことをまとめました。

 

梅雨の晴れ間にやりたいこと

シーツや布団カバーの洗濯

シーツや布団カバーってどのぐらいの頻度で洗いますか?

我が家はマットレスにベッドパッドを敷いて寝ています。

 

ベッドパッドはそれなりに洗うんだけど、マットレスをカバーしてるものとか、毛布とか、タオルケットとかをあんまり洗ってません(^_^;)

 

 

洗うために外すのも面倒だし、つけるのも面倒だし、なにより干す場所がない!笑

 

潔く乾燥機を使えってことですかねー?

 

普通の洗濯物を外に干せば、部屋干しスペースがちょっとは出来るので、今週に家族全員分洗うぞ~(*>∇<)ノ

 

 

洗濯槽をオキシクリーンで掃除

この前買ったオキシクリーン!

 

 

子供の上履きを漬けおきしたら、かなり白くなりました!

小学生になって、上履きは自分で洗わせているので、いつもは全然汚れが落ちていないのですが、適当に洗っても綺麗になった。

 

除菌もできるのでおすすめです。

 

 

オキシクリーンでやりたかったのは、洗濯槽の掃除。

洗濯槽を漬けおきすると、黒カビがごっそり取れるんだそうです。

 

なんとなく、うちの洗濯機も臭い気がして気になっていました。

でも洗濯槽クリーナーで掃除しても、大して汚れが落ちてないんですよね。

 

 

だからオキシクリーンでやってみたい!

 

 

ただ、我が家の洗濯機はドラム式なので、漬けおきがちょっと面倒なんです。

汚れをすくい取ったりしなきゃいけないらしいので、気合を入れてやります。笑

 

 

五徳をオキシクリーンで掃除

五徳もかなり放置してます。。。

もう油汚れがびっしり。

 

ベアーズなどの家事代行に頼んじゃおうかと思ったのですが、五徳の油汚れもオキシクリーンで落ちるらしいと。

 

五徳のつけおきは、ビニールを使えば簡単そうなので、やってみたいと思います。

 

 

布団干し

梅雨の間にできないことナンバー1の布団干し。

敷布団はミニマリスト御用達のエアリーマットレスを使っているので、干す必要がありません。

 

通気性が抜群なので、立て掛けておくだけで清潔が保てるんです。

 

【ミニマリストのマットレス】アイリスオーヤマのエアリーマットレスに変えて、布団は断捨離
こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 この前楽天スーパーセールで買った物がいろいろと届いています。 水着とか、下着とか、お茶などなど・・・ なかでも1番の大物はこのアイリスオーヤマのエア...

 

でも、掛け布団はたまには干さなきゃいけないですよね。

 

まだ羽毛布団が出しっぱ。

たまに寒い日があるから。

 

でもお日様で日光消毒して、しまってしまおうかなと思います。

寝室もスッキリしそう(*^^*)

 

 

窓ガラスのカビ取り

湿気が多いからか、寝室の窓ガラスに結露ができて、カビがはえてしまいました。

 

それほど頑固そうではないので、拭き掃除だけでも綺麗になりそうです。

落ちなかったらオキシクリーンで試してみようかな。

 

寝室は朝起きてから行く前だけでも窓を開けて換気した方が良さそうですね。

鍵を閉めるのを忘れないようにしなきゃ。。。

 

 

まとめ

ということで、梅雨の晴れ間にやりたいことでした!

 

子供たちも外に出れないとストレスが溜まってきます。

朝方はまだ暑くないので、お散歩などもいいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました