断捨離を半年実践してみて感じた3つの効果

断捨離の効果

お越しいただきありがとうございます。

私は断捨離を始めてから半年ぐらいです。

最初の頃は捨てるものがたくさんあり、たくさん断捨離していました。

その後外で働き出して時間がなくなり、断捨離から遠ざかっていました。

でもそろそろ大掃除の季節ですよね。

大掃除の前にまた断捨離を頑張ろうと思っています。

なぜなら掃除が嫌いだから。笑

掃除すべきものはなるべく減らした方が、大掃除も楽ですよね。

ということで、断捨離のモチベーションを高めるために、この半年で私が実際に感じた断捨離の効果についてまとめました。

読んだらあなたも捨てたくなるかもしれません。

スポンサーリンク

断捨離の実際の効果

おしゃれになる

洋服の断捨離で感じた効果は、おしゃれになること。

古い服は捨てました。

夏服、秋服についてはこちらにまとめてあります。

【ミニマリストの服】30代前半女の夏服リスト公開!枚数とブランドは?
【ミニマリストの服】30代前半女の夏服リスト公開!枚数とブランドは?
ミニマリスト女の夏服、完全版を全部写真付きで公開します。もうこれ以上のクローゼットはないというぐらいお気に入り。枚数やブランドのおすすめは?
【ミニマリストの服】30代前半ワーキングマザーの秋服リスト公開!
【ミニマリストの服】30代前半ワーキングマザーの秋服リスト公開!
2017年版ミニマリストの秋服リストを作成しました。 ワーキングマザーなので通勤に使える服が増えました。

現在はもう冬服のワードローブに変えていて、新しいニットなどを購入済み。

でも数はそんなに多くないです。

今のところ通勤着はシャツ系が1枚とカーディガンが1枚、ニットが4枚。

ニットはちょっと多いかなぁ(^_^;)

ボトムスはスカートが2枚、ガウチョパンツが2枚、パンツが1枚です。

休日用にはジーンズ、長袖のトレーナー、パーカーがあります。

通勤用の服を休日も着ているので、平日用と通勤用と厳密に分けているわけではないです。

ただ単にジーンズを仕事の日は履けないっていうだけ。

持っている洋服に、着れるけど微妙な服ってありませんか?

ちょっと古くて型崩れしてるとか、ニットだと毛玉ができてるとか、色が自分に合わない気がするけどバリエーションがあった方がいいかな、とか。

そうゆう服より、プチプラでも新しくて自分に似合う形・色の服を着ていた方がずっとおしゃれ!

ニットもスカートも1000円台でいいモノが買えちゃいます。


だから古い服は捨てて大丈夫です。

今年たくさん着て、ちょっと古く感じたら捨てちゃった方が収納スペースもいらないし、管理の手間もありません。

2年も良い状態で着ることができれば、それはすごいこと。

私、ユニクロのカシミヤニットも持っています。

やっぱりカシミヤは暖かいですよね。

もし買うなら、年明けにセールで激安になると思うので、ちょっと我慢するのがおすすめです。

カシミヤなどの質のいいものはきちんと手入れをすれば数年着ることができると思います。

洋服の断捨離基準についてはこちらに書いてあります。

服の断捨離基準は1つだけ!洋服を捨てられない方必見の方法
服の断捨離基準は1つだけ!洋服を捨てられない方必見の方法
洋服を断捨離したいけど、ときめきなんて分からない!という方におすすめの基準をご紹介します。 たった1つの質問でかなり減らせるはず。

時間とお金が節約できる

モノを持つのは管理の手間と時間がかかります。

ほこりをかぶるから掃除しなきゃいけなかったり、何を持っているのか覚えておかなきゃいけなかったり、洋服ならクリーニングに出さないといけないとか。

モノが少ない方が時間が節約できるんです。

最近キッチンの調理台のところにモノが増えてきて反省しています。

何もなければさっと拭き掃除ができるんだけど、モノがあると掃除をしなくなります。

基本、めんどくさがりなので。。。

調理台が狭いとごはんづくりのときの置き場もないし、手際も悪くなります。

モノがなくて綺麗な状態なら、さっと料理ができる。

断捨離は捨てるだけではなく、不要な物を「断つ」=買わない・もらわないことも大切。

普段使っているモノが少なければ、二度買いや余計なストックを買ってしまうことを防げます。

結果、節約になる。

これはモノだけじゃなく、食べ物にもあてはまります。

今日、明日、今週中に使う予定がないなら買わない。

使う予定がないのに買っても、賞味期限が切れて捨ててしまうのがオチです。

野菜とかが安いとつい買ってしまいますよね。

私はスーパーの買い物で実践したら、食費が減りました。

精神的な安定

断捨離して、掃除が楽になって、部屋がきれいな状態がキープできるようになると、イライラしにくくなりました。

部屋が汚くたって私は気にしないから大丈夫!と思っていたのですが、気づかないうちに影響を受けていたみたいです。

前はちょっとのことで子供に怒鳴ってしまったり、そのあと反省して落ち込んだりしていました。

今は大体のことは笑って許せるし、怒るときも感情的にならずに伝えることができるようになりました。

夫婦喧嘩も減ったような気がします。

ちょっとイライラしやすいなぁと思ったら断捨離をするとイライラも一緒に捨てられるはず。

断捨離を始めたら運気が良くなったという話もよく聞きますよね。

妊娠したとか、結婚したとか、金運アップなどなど…

私も今は働いていて、人並みにお給料がもらえるようになりました。

金運は一応アップしたのかな?

特別すごく運がいい!という出来事はないですが、ツイてるなぁと感じることは日々たくさんあります。

仕事で落ち込む日もありますが、大体は良かったなぁと思う日ばかりで、幸せだと感じています。

もちろん、すべてが断捨離の効果と言うわけではないのですが。

断捨離は毎日を楽しく、幸せに過ごすための助けになるのかなぁと。

どうでしょう?

断捨離やりたくなりましたか?

断捨離をやるならこの時期が1番です。

頑張りましょうね!


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

フォローする