汚部屋の片付けは雨の日の1日がおすすめ

汚部屋の片付けアフター写真

お越しいただきありがとうございます。

先週末は台風でしたね。

関東の雨風はそれほどひどくありませんでしたが、一日中降っていました。

雨の日はお出かけもできないし、買い物も行くのが大変だし、嫌ですよね。

公園で遊べない子供たちもストレスが溜まってしまうのか、不機嫌になりがちです。

そこで、雨の日の1日を使って2階の汚部屋片付けることにしました!

スポンサーリンク

汚部屋にあったものたち

ビフォー写真を撮り忘れてしまったのが残念。

部屋の半分ぐらいがモノで埋まっている状態でした。

汚部屋にあったものたちは・・・

使わなくなった布団

夏前に布団をすべてアイリスオーヤマのエアリーマットレスに買い替えました。

▼エアリーマットレス、おすすめです。

【ミニマリストのマットレス】アイリスオーヤマのエアリーマットレスに変えて、布団は断捨離
【ミニマリストのマットレス】アイリスオーヤマのエアリーマットレスに変えて、布団は断捨離
ミニマリストのマットレスとして有名なアイリスオーヤマのエアリーマットレスを買いました。 とっても軽くて省スペース、使ってみた感想を書きます。

だから家族の分の布団を捨てなきゃいけないのですが、布団って捨てるのが大変なんですよね。

①粗大ごみセンターに電話

②コンビニで粗大ごみ処理券を購入

③指定された日に家の前に出しておく

3ステップもあります。

特に、電話が苦手な私にはハードルが高くて…

だからつい放置してしまっていました。

今回はとりあえず圧縮袋に入れて、クローゼットの中に立てかけておきました。

布団は圧縮してクローゼットに

今度こそ捨てるつもりです!

平日になったら電話します!!

断捨離して、売るか捨てるか悩んでいた服

断捨離した服

布団の下から出てきたのがたくさんの服です。

断捨離して、手放すことにした服たちですが、綺麗なので売ろうか悩んでいました。

その上に布団を置いていたので全然気づかなかった。

最近寒くなりましたよね。

パジャマを長袖にしようと思ったのですが、探しても見つからず…

あれ?捨てちゃったのかなぁ?

とまた買おうとしていたら、布団の下から出てきました。笑

あぶないあぶない、無駄な出費をしちゃうとこだった。

断捨離した服は、売ろうとか考えない方がいいですね。

売ろうと思うとまた溜め込むことになります。

この前調べたように寄付とか、地域の廃品回収に出すのが1番だな、と実感しました。

読み終わった本

本も出てきました。

売ろうかと思っていた本です。

取っておきたい本はすぐに本棚に入れていましたが、売りたい本は床に置いていました。

でも、本ってちょっと古くなるともう高くは売れないんですよね。

まとめてブックオフに持っていくつもりです。

新しい本ならメルカリで高く売れるので、本も鮮度が大切!

読んだらすぐに手放さなきゃダメですね。

これらのものをまとめて、掃除機をかけて、床をフローリングシートで拭きました。

フローリングシートが真っ黒でビックリ^^;

使わない部屋だとしても、定期的に掃除しなきゃダメなんですね。

その掃除をラクにするためには、モノが少ないのが1番だなぁと反省しました。

汚部屋の片付けアフター

汚部屋の片付けアフター写真

アフター写真です。

部屋を綺麗にして、子供たちの遊び場にしました。

今まで1階のリビングと和室だけが子供たちのいるスペースだったのですが、今回2階にも遊べる場所が増えて、子供たちも楽しそうです。

親がいないからちょっと秘密基地みたいでワクワクしますよね。

でもママ来て~とすぐ呼ばれるのですが(^_^;)

私もここにいるときはゆっくり本とか読んであげられて、良かったなと思っています。

あと2階の部屋におもちゃを少し持って行ったので、リビングのおもちゃが少なくなってスッキリしました!

出てるおもちゃが少ないから毎日の片付けも楽チンです。

2階の部屋はいつも見える訳じゃないし、食べたり飲んだりは許可しないつもりなので1週間に1回の掃除でもいいかなぁと。

おもちゃを毎日片付けなくていいってホント楽ですね!笑

雨の日、お出掛けできなくてつまらないなぁと思ったら部屋の片付けをしてみませんか?

綺麗な部屋になると気分も明るく元気になれますよ。

▼汚部屋の掃除手順はこちら

汚部屋の掃除も手順が大事!時間がなくてもできる方法とは?
汚部屋の掃除も手順が大事!時間がなくてもできる方法とは?
汚部屋の掃除、どこから手をつけていいのか困りますよね。 時間がなくてもできる手順をご紹介します。

お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

フォローする