部屋を片付けてダイエット!やる気が出ないときに思い出すこと

部屋の片付けはダイエットにつながる ミニマリスト
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お越しいただきありがとうございます。

 

部屋の片付けやる気がでない時ってありますよね。

私もあります。

特に金曜は疲れきっていて出来ません。

 

家で仕事をしていた時は月曜が疲れてたなぁ。

子どもたちが土日に家にいると出掛けたり遊んだりするので、仕事するよりも疲れてましたね・・・

 

片付けのやる気が出ないときは無理しない、というのが私のスタンスです。

1、2日放っておいても大体は大丈夫。

 

でもそれが1週間になるとかなり散らかります。

元に戻すのも大変。

 

やる気が出ないときに思い出してほしいのが、部屋の片付けをするとダイエットできる、ということです。

美人の部屋はちゃんと片付いているんですって。

その理由をお話しします。

 

部屋の片付けでダイエットできる

部屋を片付けるのは結構ちょこまかと動き回ります。

なのでこまめに片付けられる人はカロリーを消費しやすいですよね。

専業主婦と働く男性なら、主婦のほうが活動量は多い、という記事も読んだことがあります。

 

でも、部屋の片付けがダイエットにつながる理由はカロリー消費だけじゃありません。

 

部屋が汚いとイライラしやすいですよね。

片付けしないとなぁ、と見るたび、通るたびに思ってしまいます。

 

それは自分でも気付かないうちにストレスになってしまうんです。

そのストレスを物欲や食欲で紛らわせてしまう人が多いそう。

 

そうすると太ってしまったり、さらにモノが増えて片付けられない部屋になるという悪循環。

恐ろしいですよね。

 

片付けには要るもの、要らないものの判断が大切です。

片付けを続けるうちに要不要センサーが磨かれます。

 

そのセンサーは食べ物にも働いてくれるんです。

 

これは食べたい。

これは食べたくない。

これは食べたいけど、身体に悪そう・・・など。笑

 

身体に悪そうでも、食べたいときは食べても大丈夫。

要不要センサーが磨かれると、だらだら食いがなくなります。

 

私は、お行儀が悪いですが、本を読みながらお菓子を食べるのが好きです^^;

至福の時間。笑

 

なので今日はおやつを食べるぞ!と気合を入れておやつを買ってきます。

だから、おやつも本当に食べたい物を選ぶんです。

アイスならハーゲンダッツとか。

 

毎日だらだら食べたりはしません。

おやつを食べても、たまにだし、本当に食べたいモノしか食べないから体重も減りました。

 

片付けのやる気が出ないとき

片付けのやる気が出ないとき、もちろんあります。

でも逆に、やる気があるときもあるはず。

 

例えば、私は夜に片付けや掃除をやっています。

朝は時間が取れないので。

▼1日のスケジュールはこちら。

ワーキングマザーは夜の片付け貯金で朝の余裕をつくる
お越しいただきありがとうございます。 外で働き始めて、朝は本当にバタバタです。 毎日ちょっとずつ掃除するのがいい。 気づいたらすぐにやるのが大切! と言っていたけれど、そんなことも出来なくなり...

 

でも実は、夜よりも朝の方がやる気があるんですよね。

 

朝、一人で起きられて、子供がまだ寝ていて、自分の準備が終わればやる気スイッチオン!

朝に家事をやってしまえば夜にラクできるというのがいいのかな?

夏休みの宿題は先にやってしまう的なイメージです。

朝に掃除ができると気分も良くて、1日幸せに過ごせます。

 

もちろん夜は何もしなくていいし、自由時間が増える。

 

あと、やる気が出ないのは、そもそもモノが多すぎるからかも。

モノが多いと、「よし!片付けるぞ!」という気合が必要ですよね。

 

やる気が出ないなら、片付けで綺麗に収納するのを目指すのではなく、まずはモノを捨てる断捨離から。

▼断捨離のやり方、順番の記事をどうぞ。

断捨離がつらくて進まない、という方におすすめの簡単な方法7つ
こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 だいぶ夏風邪から復活してきました! でもまだ毎朝頭が痛くて、2度寝しています。 子供が5時に起きるから・・・と言い訳して。笑 せめて6時まで眠...
断捨離は順番が大切!効果的な5つのステップと方法
断捨離ってどんな順番でやりますか? 正しい順番でやると効果を感じやすく、失敗しにくいです。 「モノがあふれていて、どこから手を付けたらいいのか分からない」 「どうせ断捨離するならリバウンドしたくない」 ...

 

ダイエットのため!と考えて片付けをするのもいいですよね。

でも、頑張って片付けしたから、おやつ食べよ~というのは太るのでダメですよ。

運動で消費されるカロリーなんてわずかですから。

 

私も片付けが得意な方ではありません。

それでも続けられるのは、モノが少ないから。

部屋の片付けをきちんとして、ちょっとでも美人に近づきたいと思います。

 

▼部屋の片付けや掃除のコツなどはこちら。

にほんブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ

掃除・掃除・掃除ー♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました