インフルエンザや風邪対策にマヌカハニー。効果的な食べ方は?

インフルエンザ対策や風邪予防になるマヌカハニー

お越しいただきありがとうございます。

この前の楽天お買い物マラソンでマヌカハニーを買いました。

最終日の半額セールでゲット!

この前やっと届きました。

マヌカハニーはインフルエンザ対策にも、風邪予防にも使えるすごいはちみつです。

効果的な食べ方や副作用についてまとめました。

スポンサーリンク

マヌカハニーとは?普通のはちみつとの違い

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生している野生植物の、マヌカの花から採れるはちみつです。

マヌカの葉を煎じたお茶は解熱剤に、樹皮は鎮静剤として使われてきたそうです。

今回私が買ったのは、武州養蜂園のマヌカハニーです。

半額でした。

▼今はものすごく高いけどこれかな?

▼マヌカハニーのホイップタイプは安いです。

武州養蜂園はこのはちみつが有名です。

私は買ったことないのですが、他のブロガーさんがおすすめされていて、いつか買ってみたいと思ってます。

冷たい飲み物にも溶けるらしい。

夏は便利かもしれないですね。

でも私が使うのは、パンに塗るのと、はちみつマドレーヌ作りぐらいなので、溶けやすさは割とどうでもいいかなと^^;

普通のはちみつより高いので、ちょっと躊躇しています。

マヌカハニーの話に戻ります。

マヌカハニーははちみつですが、普通のはちみつとは味が全然違います。

薬っぽいと言われればそうかも。

でも私は好きです。

ちゃんと甘いし、ねっとり感がすごく美味しい。

二人の子供たちも好きなので、食べにくい味ではないと思います。

味の他に違うのが、殺菌力

マヌカハニーの殺菌力はすごいらしいです。

だから風邪やインフルエンザ、ピロリ菌、虫歯などにも効くそうです。

ちょっと高いけど、薬と考えればそれほどでもないですよね。

風邪を引いて病院に行って診察代と薬代を払うことを考えたら、安いぐらいです。

一昨年ぐらいからマヌカハニーは秋冬に常備するようになりました。

楽天でもいくつかの店舗で買ったことがあります。

▼これらのお店は安め。初回限定だったり、お試しだったり。


お店が違うと味も微妙に異なります。

抗菌力の強さを表す数字があって、その数字が大きいほど高いのですが、数字が大きいほど味も薬っぽくなる気がします。

だから私はいつも下から2番目ぐらいのを買ってます。

10+ぐらい。

5だとあまり効果がないかな~と思って。

でも20以上だと高すぎて手が出ません^^;

マヌカハニーの副作用

副作用としてはほとんどないそうです。

殺菌力が強いから有害という意見もありますが、たくさん食べなきゃ問題にはなりません。

っていうか、たくさん食べるなんてもったいなさすぎる!笑

でも注意してほしいのは、1歳未満の赤ちゃんには絶対あげないこと。

1歳未満の赤ちゃんにはちみつは厳禁です。

それはマヌカハニーも同じ。

赤ちゃんに蜂蜜がダメなことなんてみんな知ってると思ってたけど、ちょっと前にはちみつを離乳食にまぜて亡くなってしまったニュースを見て悲しくなりました。

ママも後悔してもしきれないですよね。

健康にいいと思ったんだろうなぁ。

はちみつにはボツリヌス菌という菌が含まれていることがあり、赤ちゃんはまだ胃腸が未熟なので対抗できないのです。

1歳以上でボツリヌス症になった事例はないので、1歳からは大丈夫。

副作用というか、デメリットは値段が高いということと、甘くてカロリーがあることです。

美味しいからついたくさん食べたくなるけど、太ります(;^ω^)

値段も高いですが、インフルエンザの予防接種の代わりと考えたらいいんじゃないかな?

インフルエンザの予防接種って3000円から4000円もして、しかも予防接種してもかかったりするし、痛いし、嫌いです。

子どもたちには受けさせますが、自分は受けたくない。笑

予防接種のかわりに朝晩ティースプーン1杯ずつなめていたら、子供のインフルエンザも移らなかったです。

この時かかった子供も症状が軽くて、1日で熱が下がって遊んでいたので本当にインフルエンザなのか疑ったほど。笑

マヌカハニーの効果的な食べ方

マヌカハニーの効果的な食べ方

はちみつなので、普通に飲み物に入れたり、パンに塗ったり、料理にも使えますが、その食べ方はもったいない!

それは普通の蜂蜜で。

マヌカハニーは食前にティースプーン1杯をちょっとずつ溶かすようになめるのが効果的な食べ方です。

食前に食べると抗菌力が1番発揮できるらしいです。

喉が痛いときも効きます。

喉が痛いときは食後に、ゆっくり喉に当たるようにしてなめると痛みが取れます。

ほんとにこれは驚くぐらい。

市販ののど飴はなんだったんだろう?と、きっと思うはず。

子どもが風邪気味だな~と思ったときもスプーンであげます。

大好きだから、元気でもリクエストされちゃう。

そのおかげか何なのか、うちの子たち、丈夫です。

保育園に行ってますが、休むのは1年に1回あるかないかぐらい。

咳とか鼻水は1回出るとしばらく続くし、夕方に熱が出ていることもあるのですが、次の日には治ってます。

働くママとしては助かってますね。

▼こちらのお店も安くて美味しかったです。

TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー

▼ストロングマヌカハニーは高すぎて買えませんが、マヌカハニーについて詳しく知ることができます。

医師も驚く!! 天然活性物質MGOマヌカハニーは健康の源です。
養蜂40年以上のプロがニュージーランドで永住権を取得、日本人の繊細さで
他にはない極めて高い活性力のあるMGOマヌカハニー39+の採取に成功!!

今年もインフルエンザにかかりませんように(*^-^*)


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

フォローする