【ミニマリストの食事】セリアのお弁当箱で、おかずはシンプルに。

セリアのお弁当箱とおかずはシンプルに ミニマリスト
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お越しいただきありがとうございます。

 

以前に昼食を定番メニューにする、という記事を書きました。

【ミニマリストの食事】朝だけじゃなく昼もシンプルなルーティンメニューにしてみたら
こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 暑いですねぇ。 毎日このセリフを書いている気がします^^ 今日は食事について書いてみたいと思います。 ミニマリストで有名なしぶさんは1...

 

このときは家にいたので、毎日サラダを食べてました。

でも会社に行くとなると、なかなかサラダは難しい。

生野菜は傷みやすいし、ドレッシングも別で持つとかめんどくさい。

 

かといって、コンビニのサラダは高いし、外食もお金がかかるし、お弁当が1番ですよね。

子どものお弁当は、毎日一緒だとかわいそうかなぁと思ってしまいますが、自分のお弁当なら一緒でも別にいいじゃないですか?

 

ということでお弁当のおかずもシンプルにしてみました。

セリアのお弁当箱がおしゃれで実用的

お弁当箱はセリアのものです。

デザインもおしゃれでお気に入り。

 

私は、かなりズボラなので、汁っけのあるおかずも入れてしまいます。笑

そのときにごはんが汁を吸ってくれると助かる!

 

だから1段タイプが好き。

2段だとご飯とおかずで分けることになるので、汁漏れしちゃうことがあって。

 

容量が少なめなのもポイントです。

容量が多いと、おかずをたくさん入れなきゃいけなくて、大変です。

 

お弁当って忙しい朝にはかなりつらいモノですよね。

だからなるべく簡単に、品数が少なくてもいっぱいになるお弁当箱が1番!笑

 

会社にいるとほぼ座っているので、それほどお腹は空かないです。

これで私は十分です。

 

男性や成長期の子供には少ないかなぁ?

うちの上の子は来年小学生なんですよね。

来年は学童のお弁当に苦しめられそうです・・・笑

 

これからお弁当作りを続けたい!という方がいたら、容量少なめ、1段タイプのお弁当箱をおすすめします。

お弁当作りの障害はなるべく少なくしておくと続けやすいので。

 

お弁当のおかずはシンプルに

お弁当のおかずはシンプルに

お弁当もシンプルに。

基本は玉子焼きと野菜の副菜でいいかなぁと思ってます。

夜ご飯の残りがあれば助かるので、できれば夜ご飯のおかずをちょっとだけ取り分けておく。

 

今日のお弁当のおかずは玉子焼き+人参のナムル+豚バラときのこの醤油炒めでした。

豚バラときのこの醤油炒めは夜ご飯の残りです。

 

人参のナムルは週末に作っておいた作り置き。

ごま油と鶏がらスープの素と醤油、砂糖で味付けしてあります。

レシピではいりごま(白)だったけど、無くてすりごま(黒)を使ったので、胡麻和えみたいになりました(;^ω^)

野菜の副菜は日持ちするものが多いし、毎日使うとすぐ消費しちゃいます。

 

副菜は、人参のナムルとか、茹でたブロッコリーとか、ほうれん草の胡麻和えがおすすめです。

色どりも綺麗になるし、冷凍保存もできるし。

ブロッコリーはかさばるので、お弁当のスペースを取ってくれて助かる。笑

 

こうゆう常備菜を1つと玉子焼きと隙間があればミニトマトを入れるだけで十分!

卵も気分で、スクランブルエッグにしたり、ゆで卵にしたりできます。

 

その前のお弁当はこれでした。

お弁当のおかずはシンプル

ゆで玉子・人参ナムル・ササミとアスパラの炒め物。

もちろん、ササミは夕飯の残りです。

 

毎日同じおかずでも良いと決めると、

「昨日はお肉だったから、今日は何にしよう?」

と悩むことがなくなり、お弁当を作れる日が増えました。

 

最後に、栄養抜群の梅干しを乗せれば完璧です。

 

たまにはお弁当をお休みして、コンビニで新製品を見たり、外食したりもしてます。

毎日頑張ってるから、たまにはいいよね。

と、自分を甘やかしてます^^;

 

お弁当を作るなら頑張らない方が続きます。

節約にもなるし、健康にもいいのでぜひ試してみてくださいね。

 

▼ミニマリストおすすめ記事

【ミニマリストの服】30代前半ワーキングマザーの秋服リスト公開!
お越しいただきありがとうございます。 この記事は秋服についてです。 最新の冬服リストはこちら▼ 今年の夏は冷夏だったんですかね? 8月は全然暑くないし、雨ばっかり。 保育園でもプールに入...
【ミニマリストのマットレス】アイリスオーヤマのエアリーマットレスに変えて、布団は断捨離
こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 この前楽天スーパーセールで買った物がいろいろと届いています。 水着とか、下着とか、お茶などなど・・・ なかでも1番の大物はこのアイリスオーヤマのエア...
【ミニマリストの化粧品】メイクアップはマナラやキャンメイクで
お越しいただきありがとうございます。 今回はミニマリストの化粧品、メイクアップコスメについて書きました。 ▼スキンケア編はこちら。 メイクグッズも昔と比べるとかなり少なくなりました。 プチプラ...

 

▼他のブロガー様のミニマリスト関連記事はこちら。

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフのファッション

コメント

タイトルとURLをコピーしました