【部屋の片付けのコツ】ちょい置きしてはダメな理由と対策

掃除・片付け
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お越しいただきありがとうございます。

 

今回は部屋の片付けのコツについて書きました。

 

あなたはちょい置きってしますか?

 

私はかなりのちょい置き魔です^^;

ついつい、あとで片付けようと思って、置いちゃうんですよね。

 

でもちょい置きにはデメリットがいっぱい!

ちょい置きしないほうがいい理由と対策についてまとめました。

ちょい置きがダメな理由

ちょい置きしてしまうのは、

 

「時間がないから」

「忙しいから」

 

という理由が多いのではないでしょうか?

 

でもそこでちょい置きしてしまうと、正反対のことが起こります。

それがこちら。

 

ちょい置きしたモノは片付けに2倍以上の時間がかかる

 

ちょい置きするとそのとき片付けるよりずっと大変なんですよね。

最近このことに気づきました。

 

最初に片付けるなら、手に持った状態のモノをそのまま戻すだけです。

でもちょい置きしたモノを片付けるなら、まず手に取って、戻さなくちゃいけない。

それだけでもワンアクション多いですよね。

 

さらに、ちょい置きしたままだと、それを見るたびに

「片付けないといけないな~」

と考えてしまうことになります。

 

片付けないといけないと思ってるのに、片付けない自分はダメだという自己否定につながってしまい、自己嫌悪に…

 

ちょい置きで時間を節約しようと思ったら大間違い。

それがちょい置きがダメな理由です。

部屋の片付けが苦手な人ほど、ちょい置きはやめた方がいいです。

 

ちょい置きしないための対策

ちょい置き対策としては、このことを思い出すこと。

 

「ここでちょい置きしたら後でもっと時間がかかるんだよなぁ…」

「これを片付けたら今日はいい気分で過ごせそう」

 

など。

 

基本、使った物はすぐに戻すというのを徹底します。

そのためのコツは使う場所に収納を作ること。

 

なのではさみをよく使う場所が3か所あるなら、3か所にはさみを置いた方が片付けは楽なんですね。

 

ミニマリストとは言えないけれど^^;

部屋の片付けやすさの方がずっと大事です。

 

あと、家にあるモノは片付けやすいのですが、買ってきたモノ(新入りのものたち)は場所が決まってないのでちょい置きしがちです。

買ってきたモノもなるべく早く場所を決めてあげましょう。

 

買う時からどこに置くのかを考えておくとすぐに片づけられるし、余計な物を買わなくなるのでおすすめです。

 

郵便物もちょい置きしやすいものです。

郵便受けから取ったら、そのままゴミ箱の前まで行き、要らないものはポイっと捨ててしまうとラクです。

さっと目を通すだけなら全然時間はかかりませんし。

どうしてもちょい置きしたいとき

それでもどうしてもちょい置きしたいときってありますよね。

 

会社に遅刻しそうなとき。

もう家を出なきゃいけないのに、2階に洋服を戻すなんてできない!

 

私にもよくあります。

そうゆうときはちょい置きOKと自分に許してあげます。

絶対ダメ!と思っているとできなかったときに落ち込んでしまったり、やけになって片付けなんてどうでもいい!と思ったり^^;

 

でもどこにでも置いてしまうと片付けが本当に大変なので、置く場所を決めます。

ちょい置きエリアです。

あなたがいつもちょい置きしちゃうところでOK。

 

私はダイニングテーブルです。

 

ダイニングテーブルやキッチンのカウンター、下駄箱の上がちょい置きしやすいエリア。

 

ちょい置きでも片付けしやすくなるポイントは2つ!

 

①ちょい置きエリアは1か所にする

何か所もちょい置きエリアを作ってしまうと片付けの手間が2倍3倍になります。

どこか1か所に絞った方がラクです。

 

②ちょい置きエリアは1日1回片付ける

1日1回綺麗に片づける場所をちょい置きエリアにすると、どんどんモノが増えてしまうことを防げます。

そして、目につくところにします。

 

見えない場所にちょい置きすると片付けることすら忘れてしまいますよ~。

 

ダイニングテーブルは常に目に入るし、リセットもしやすいのでおすすめです。

 

できれば1日1回ですが、それもつらいなら1週間に1回でもOK。

1週間ためてもモノが溢れないことが前提ですが。

1週間で置けなくなるならもっとこまめに片づけましょう。

 

▼部屋の片付けのコツはこちらにも書きました。

部屋の片付けのコツはたった1つ!おすすめのタイミングは?
こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 ミニマリストを目指してますが、買い物は結構多い方です^^; 買い物すると部屋が散らかります・・・ 今日は部屋の片付けのコツをお伝えします。 コ...

 

▼みなさまの掃除・片付けのコツが参考になります!

にほんブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ

掃除・掃除・掃除ー♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

▼もうすぐ楽天お買い物マラソン!

8月楽天お買い物マラソンで欲しいものリスト
お越しいただきありがとうございます。 8月の楽天お買い物マラソンの日程がきちんと発表されたので、欲しいものリストを作りました。 今回は完走を目指して頑張ります☆ ▼みなさまのブログを参考に、お得情報を見逃さ...
楽天セール前に絶対登録しておくべき!ポイントサイトはハピタス【節約】
お越しいただきありがとうございます。 もうすぐ楽天の買い回りマラソンがやるんじゃないのかなぁと期待しています。 スーパーセールは3月6月9月12月なので、きっと買い回り。 私の予想では来週の8月5日から^^...

コメント

タイトルとURLをコピーしました