【ミニマリストの持ち物】お風呂編。掃除がラクになる無いアイテム

お越しいただきありがとうございます。

今回はミニマリストお風呂にあるモノ・ないモノのご紹介です。

▼キッチン編はこちら。

【ミニマリストの持ち物】キッチンにあるモノとないモノ
【ミニマリストの持ち物】キッチンにあるモノとないモノ
ゆるミニマリストの我が家のキッチンにあるモノとないモノをご紹介します。 無くすと掃除がラクになります。

ちなみに私は30代前半女で、家族は旦那と6歳娘、2歳息子の4人家族です。

お風呂掃除をラクにするために、あるアイテムを断捨離しています。

スポンサーリンク

ミニマリストのお風呂にないモノ

まずは無くしたもの、処分したモノのご紹介です。

お風呂のふた

よくあるじゃばらのぐるぐる丸められる蓋がありました。

ふたをした方が保温できてエコになるというのは分かっています。

それでも使い終わった後の水切りとか、置いておく場所とか、カビの心配をする方が嫌で捨ててしまいました。

昔実家にいたころは、蓋を半分閉めて本を読んだりしてましたね~。

半身浴で汗びっしょりでダイエットにもいいかと思って。

それって結局は水分が抜けているだけだったみたいですが^^;

お風呂のふたが無くても不便なことはありません。

冬は追い炊き何度もしちゃいますけどね。

仕方ないことだと割り切ってます。

排水口のふた

ふたばっかりですみません。笑

私、ことごとく蓋が嫌いみたいです。

キッチンと同様にお風呂の排水口の蓋も取っています。

でもこれはまだ捨てていません。

お客様が泊まりに来たときはつけた方がいいかな、と思って取ってあるのですが、使う機会は今のところないですね。

排水口のふたの裏ってすぐにカビが生えませんか?

毎日掃除すれば大丈夫なんだろうけど、毎日は面倒で。

ふたがないと、ごくたまに子供が落ちます。笑

でもデメリットはそれぐらい。

むしろ汚れが見えやすいので掃除するモチベーションになるし、

毎日髪の毛だけティッシュでつまんで捨てますが、そのときにワンアクションで取れる。

と良いことばかりです。

捨てなくてもまずは取るだけで大丈夫。

ふたは薄いので収納も場所を取りません。

排水口のふたを使わない生活、おすすめです。

ミニマリストのお風呂にあるモノ

次はあるモノについてです。

我が家のお風呂は結構モノが多いです。

シャンプー・ボディソープ・洗顔フォーム・子供用シャンプー

一番下には家族全員が使うモノを置いています。

シャンプーは子供が自分でできるように泡タイプも常備。

ボディソープも泡タイプで子供と大人が共用できるようにしました。

身体洗い用石けん

常にあるわけじゃないのですが、身体洗い用の石けんをいただいたりするとここに置いてます。

ボディショップとかLUSHとかのちょっといい石けん。

自分で買うことはないですが、いただくと嬉しいです^^

この石けん置きはセリアか、ダイソーか、どっちだったかなぁ?

どちらにしても100均です。

吸盤がしっかりしてて落ちないし、水もたまらないので石けんが長持ちしてお気に入り。

クレンジング・くし

その上に置いてあるのが、私が使うクレンジングとくし。

クレンジングは無印良品のマイルドジェルクレンジングが好きです。

しっかり落ちてニキビも悪化しない、手が濡れてても使えるので完璧!

くしはコンディショナーをつけたあと梳かしてなじませるのに使用。

特にこだわりはなく、100均です。

コンディショナー・おしゃれ着用洗剤

一番上がコンディショナーとおしゃれ着用洗剤。

コンディショナーは現在私用と娘用が置いてありますが、娘用のがなくなったら共用にするつもり。

同じブランドじゃないといけないとかの決まりもないですし。

おしゃれ着用洗剤は、下着を洗うのに使っています。

大体毎日下着は手洗いしています。

▼ミニマリストの下着についてはこちら

【ミニマリストの服】女性に必須の下着の数は?ブラジャー収納は100均で美しく。
【ミニマリストの服】女性に必須の下着の数は?ブラジャー収納は100均で美しく。
ミニマリストの下着の数を数えてみました。ブラジャー、ショーツ、ナイトブラ、ブラトップなど。100均グッズを使った下着収納方法も写真付きでご紹介します。

棚は以上で、あとタオルバーのところにも掛けているモノがあります。

泡立てネット・洗面器・お風呂掃除用スポンジ

洗顔ネットは無印良品のモノ。

きめ細かい泡ができて、100均とは全然違います!

とても安いので定期的にリピート中。

洗面器は楽天で買いました。

穴が開いているのでS字フックで吊り下げ収納できるのが助かります。

洗面器も置いておくとすぐぬるぬるしちゃいますよね。

お風呂掃除のスポンジはセリアのモノ。

これは以前ご紹介しました。

掃除嫌いの私が考えた1週間お風呂掃除スケジュールと100均バススポンジ
掃除嫌いの私が考えた1週間お風呂掃除スケジュールと100均バススポンジ
掃除嫌いの私でもできるお風呂掃除スケジュール。 お風呂掃除を気持ちよくやるためには?100均のおすすめバススポンジもご紹介。

キラキラの面がお風呂の床や椅子などの水垢落としにピッタリで、よく落ちます。

ちょっと前は洗面台にスポンジを置いていたのですが、洗面台の方をスッキリしたくてこちらに移動してきました。

お風呂場に置くと湿気でカビちゃうんじゃないかというのを心配していたのですが、水がかからない高いところに掛けたので今のところ大丈夫そうです。

バスチェア

椅子で最後です。

これも楽天で購入しました。

ハユールというブランドでバスチェアと洗面器のセット。

掃除しやすいデザインで、こんな風に浴槽にかけて乾かせるのがうれしい。

▼椅子はこれもかわいくて欲しいなぁ。

以上、お風呂場にあるもののご紹介でした。

ミニマリストとは言えないぐらいモノが多いかな?

これでも私的には結構減らした方なんです。

今朝から、楽天マラソンの日程発表されてますね!

やっぱり今週末で当たりでした。

でも今回は20時から。いつもより遅いのはなぜ?

▼楽天セールでのおすすめ情報はこちらでチェック

にほんブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン対策はこれ♪

楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

北欧好きのお買物マラソン

▼楽天で買い物をする前に、ハピタスの登録もお忘れなく!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

スポンサーリンク

フォローする