ミニマリストのバッグの選び方と週1のバッグ断捨離

お越しいただきありがとうございます。

私もそろそろ次の仕事が決まりそうです。

また外に出て働くことになります。

洋服ももう少し増やさないとなぁ。

ボトム3着しかないし、1着はジーンズだから着られないし。

【ミニマリストの服】30代前半女の夏服リスト公開!枚数とブランドは?
【ミニマリストの服】30代前半女の夏服リスト公開!枚数とブランドは?
ミニマリスト女の夏服、完全版を全部写真付きで公開します。もうこれ以上のクローゼットはないというぐらいお気に入り。枚数やブランドのおすすめは?

明日にはジャケットも買いに行く予定です。

ノーカラーのネイビーのジャケットを買う予定。

いいのが見つかればいいけど・・・

仕事に必須なのがバッグ

毎日使う仕事用バッグの中はぐちゃぐちゃになりやすいです。

ミニマリストのバッグの選び方と、バッグ断捨離のやり方が雑誌に載っていたので、ご紹介します。

仕事用バッグが1つなら、毎日じゃなくて週1で十分綺麗が保てます。

スポンサーリンク

ミニマリストのバッグの選び方

稼いでいる人やお金を貯めた人に、

バッグが小さい

という共通点があるそうです。

バッグが小さいとたくさんのものは入らないので、必要なもののみ入れることになります。

取り出しやすく、バッグの中も綺麗に整理できる。

だから仕事ができるってことなのかな?

これからバッグを買う時は、なるべくコンパクトなのを選ぼうと思います。

バッグの目的を書き出す

バッグを選ぶときはバッグの目的を書き出します。

バッグの目的は、モノを運ぶことですが、もっと詳しく考えます。

例えば、

・営業用の資料を運ぶからA4の書類を入れたい

・通勤にしか使わないからなるべく軽いもの

・お弁当が入るようにマチがきちんとあるもの

・TOEICの勉強の道具も入れたい

などなど。

人によってバッグの中に入れたい物が変わりますよね。

私のバッグに求める目的は、お弁当と本が入る丈夫なバッグ。

A4の書類はほぼ使わないので丸みのあるかわいいバッグを愛用しています。

自転車通勤で前後に子供を乗せるので、斜めがけできるショルダータイプが必須の条件。

↓こちらを使っています。

安いのですが、レザーが剥がれたり切れたりしやすくて、もう4代目ぐらい。

そのたびに他も探すのですがこれ以上のバッグが見つからなくて買ってしまいます。

軽いし、マチもあるし、斜めがけだし、私の理想のバッグです。

↓A4を入れるならこれがかわいい。

こうゆうふうにバッグに入れたい物を考えてバッグを買うのがおすすめです。

デザインだけで選ぶと使いにくくて失敗した経験があるので^^;

週1のバッグ断捨離のやり方

バッグ断捨離と言っても、バッグ自体を断捨離するわけじゃなくて、バッグの中身の整理整頓です。

週1のバッグ断捨離のやり方は簡単!

①バッグの中身を全部出す

②毎日使うモノ、週に何回か使うモノ、緊急時に使うモノに分ける

③毎日使うモノのみバッグに戻す

週に何回か使うモノは家か会社に置いておき、使う日だけバッグに入れます。

緊急時に使うモノは持ち歩きません。

毎日使うモノだけにすると驚くほどバッグがスッキリします。

週に何回かのジムや習い事の道具はエコバッグなどにまとめておきます。

使う日はそのエコバッグごとかばんに入れます。

ある程度慣れると、ゴミを捨てるぐらいしかやることもなくなるので、すぐに終わります。

バッグの中身がぐちゃぐちゃでお悩みの方はお試しくださいね。

ミニマリストの関連テーマはこちらから読めます↓

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフのファッション

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

フォローする