汚部屋の掃除も手順が大事!時間がなくてもできる方法とは?

お越しいただきありがとうございます。

今日は汚部屋掃除のお話です。

汚部屋と言っても程度がありますよね?

いつのか分からない食べ物や飲み物の残りがあって、腐ってそうな重度の汚部屋とか。

ただ単に足の踏み場がないぐらいにモノがあふれている汚部屋とか。

でもどんな部屋でも手順は同じです。

時間がないあなたでも出来る方法をお伝えします。

スポンサーリンク

汚部屋の掃除手順

まず用意する必須のものはゴミ袋マスクです。

できれば頭を覆うバンダナとか、軍手などもあると良いです。

服装も汚れてもいい服ですが、時間がないならがっつり掃除するわけじゃないので汚れないように気を付ければ大丈夫です。

ゴミ袋は3つに分けます。

・ゴミ入れ

・必要なモノ入れ

・とりあえずモノ入れ

ゴミ袋は自分の近くに置いて掃除開始!

掃除はこの手順でやります。

①入り口近くの床

②部屋の中に入り、真ん中あたりの床

③部屋の周り・隅の上の方にあるモノ

④部屋の周り・隅の下の方にあるモノ

1つずつ見ていきますね。

汚部屋掃除手順1:部屋の入口近くの床

汚部屋だと足の踏み場もないことが多いので、まずは廊下に立ち、入り口からやっていきます。

もし部屋だけじゃなく家全体が汚部屋なら、玄関からがおすすめです。

とりあえずゴミを家の外に出せますし。

床には何が置いてありますか?

床に落ちているモノを拾い、仕分けをしていきます。

あきらかなゴミはゴミ袋へ。

お菓子の袋とか、空のペットボトル、読まない新聞や雑誌など。

新聞や雑誌はたくさんあるなら紐で縛って廃品回収に出すのがベストですが、少量ならゴミで捨てちゃった方がいいです。

いるモノは必要なモノ入れへ。

私はよく服を床に山積みにしてしまっていました^^;

ほとんどは着ない服だと思いますが、取っておきたい洋服があれば洗濯かごに持っていきます。

でもなるべく減らしてくださいね。

洋服の断捨離基準についてはこちらに詳しく書きました。

服の断捨離基準は1つだけ!洋服を捨てられない方必見の方法
服の断捨離基準は1つだけ!洋服を捨てられない方必見の方法
洋服を断捨離したいけど、ときめきなんて分からない!という方におすすめの基準をご紹介します。 たった1つの質問でかなり減らせるはず。

捨てるか取っておくか悩んだら、とりあえずモノ入れに入れます。

今悩んじゃうと手が止まってしまうので、汚部屋の掃除が進まなくなります。

まずは部屋のモノを出すのが先決!

そんな感じで入口からどんどんモノを部屋から出していきます。

時間が許す限りで大丈夫です。

もし制限時間がきたらそこで終了。

ゴミ袋はいっぱいじゃなくても捨ててしまいましょう。

部屋の中にゴミが残っていると綺麗になった気がしないです。

ゴミ袋を出してしまうことでちょっとでも床が見えてモチベーションアップにつながるはずです。

汚部屋掃除手順2:部屋の真ん中の床

入口あたりが終わったら、次は部屋の真ん中あたりに行きます。

真ん中に家具を置いているという方は少ないですよね?

だからまた床に置いているモノばかりのはず。

同じように仕分けしてモノを部屋から出していきます。

床がちゃんと見えてきたらさっと掃除機をかけておきます。

床が見えると綺麗になったと実感できるので、床からの掃除をおすすめしてます。

普通の掃除は上から下に向かってやりますが、汚部屋でそれをやるといつまでたっても綺麗になった気がしないです^^;

私の経験上、できればすぐに成果が出ないと、続けられないんですよね。

ひたすら頑張れる方はすごいなぁと尊敬します。

大きいぬいぐるみや使わなくなったソファなど大物があれば、迷わず処分。

粗大ごみを捨てるのはちょっと面倒ですが、一気に片付きます。

とりあえず粗大ごみ券を買って、引き取りの電話をするだけでも十分。

日にちが迫ればちゃんと家の外に出すぐらいは出来るはずです。

汚部屋掃除手順3:部屋の周り・隅の上の方にあるモノ

部屋の隅の部分にはタンスなどの家具が置いてあるかもしれませんね。

手順の3番目は隅の上の方をやります。

家具の上はモノを置きやすい高さなのでつい置いてしまうんですよね。

ベッドの上も同様に。

今まで放置だったので、どれも要らないモノのはず。

小物類はほこりをかぶっているはずなので、残すならさっと拭いておきます。

このときは雑巾よりもウェットティッシュなどの使い捨てが便利。

雑巾は洗う手間が必要だから面倒ですよね。

要らない服を切ってウェスにして、それを使い捨ての雑巾にしてもいいと思います。

このとき、棚の中はやりません。

棚の中はとりあえず見えないから後回し!

部屋がきれいになったら最後にやります。

汚部屋掃除手順4:部屋の周り・隅の下の方にあるモノ

上の方が終わったら下の方をやります。

家具が置いていない部分の床に置いてあるものなどを仕分けして捨てます。

これで家具以外のモノは全部部屋から出せたはず!

掃除機をかけ、床や家具の上を水拭きするとすっきりして気持ちいいです。

タンスの引き出しの中も最後に出して整理します。

ここも捨てるモノがたくさんあるはず。

断捨離の方法や順番はこちらの記事を参考にしてくださいね。

断捨離は順番が大切!効果的な5つのステップと方法
断捨離は順番が大切!効果的な5つのステップと方法
断捨離は正しい順番でやるのが大切です。 効果的で、リバウンドしにくい方法をご紹介します。
断捨離がつらくて進まない、という方におすすめの簡単な方法7つ
断捨離がつらくて進まない、という方におすすめの簡単な方法7つ
断捨離がつらくて進まない、という方に簡単にできるおすすめの方法を7つお伝えします。特におすすめなのはご褒美作戦とながら断捨離です。

そして、最後に必要なモノを戻します。

部屋がきれいになり、収納場所もたくさん空いていると思いますが、詰め込まないように気を付けてください。

使うモノだけを、見えるところに収納する

これが鉄則です。

これは1部屋が汚部屋の場合の掃除手順です。

もしワンルームで家中が汚部屋なら、部屋を半分に区切って半分ずつやりましょう。

じゃないと必要なモノを置いておく場所が無くなっちゃうので。

この手順なら、短時間でもできるとこまでやればいいので気楽にできるはず。

一気に掃除する場合は丸1日ぐらいかかる覚悟でやりましょうね。

どんなに散らかっていても、丸1日あれば意外と片付いてしまうみたいですよ。

またすぐ汚部屋になってしまう・・・という方はモノが多すぎるんだと思います。

片付けが苦手で、という方はモノを徹底的に少なくすると管理が楽です。

使っているモノは捨てなくてもいいです。

でも「いつか使うかも」は捨てる

それだけでモノは劇的に少なくなるはずです。

断捨離や掃除のコツはこちらから読めます↓

にほんブログ村テーマ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離して心も懐もハッピーライフ

ビフォー・アフター

掃除・掃除・掃除ー♪


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

フォローする