尿石にはサンポールが最強&1週間トイレ掃除スケジュール作成!

お越しいただきありがとうございます。

この前、トイレ掃除尿石が落としきれなかった、という記事を書きました。

【トイレ掃除】ふち裏の尿石に惨敗…8年放置のトイレタンクを開けてみる!
【トイレ掃除】ふち裏の尿石に惨敗…8年放置のトイレタンクを開けてみる!
今日は朝から全力でトイレ掃除しました。 ふち裏とトイレタンク。 尿石がそんなに手ごわいなんて思わなかった。

今日はリベンジしてきました!

やっと綺麗になりましたよ~><。

こびりついた尿石にはやっぱりサンポールでした。

もう汚れを溜めないために、トイレ掃除のスケジュールも考えたのでご紹介します。

スポンサーリンク

ふち裏の尿石汚れはサンポールで落ちる

ドラッグストアで買ってきました。

トイレ掃除におすすめというサンポール

このレトロなデザイン・・・。

絶対トイレに置きたくない。笑

使い終わったら洗面所の床下収納にしまうことにします。

使い方は2、3分放置後に流す、と書いてあります。

早速掃除開始!

<1回目:トイレットペーパーでパックして5分放置>

結果:落ちてません。笑

やっぱり時間が短いかなと。

あと絶対手袋はしてくださいね。

強酸性なので、手につくとピリピリします。

<2回目:トイレットペーパーでパックして15分放置>

2回目は15分に伸ばしてみました。

結果:大体落ちました

わーいわーい(*^▽^*)

大分綺麗になった!

15分放置後、パックしているトイレットペーパーで軽くこすり、さらにブラシでもごしごし。

ブラシよりもトイレットペーパーでほとんど落ちました。

でもぽつぽつと汚れが残っているので3回目!

<3回目:トイレットペーパーでパックして15分放置>

結果:落ちた!ピカピカ!

手鏡でふち裏をチェックして、ちゃんと落ちてることを確認。

やっと綺麗になりました!

トイレットペーパーでパックするのが意外に難しいです。

ちゃんと覆ったつもりでもずれて汚れが見えていたりするので、パック後に鏡で確認したほうがいいです。

さすがサンポール。

尿石にお悩みの方はぜひ試してみてください。

そんなに力を入れなくても、ちゃんとパックすれば落ちるはずです。

トイレのふち裏を鏡で見たことが無い人は見てみて!

恐ろしいことになっているかも・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ

1週間のトイレ掃除スケジュール

↓以前、1週間のお風呂掃除スケジュールを立てました。

掃除嫌いの私が考えた1週間お風呂掃除スケジュールと100均バススポンジ
掃除嫌いの私が考えた1週間お風呂掃除スケジュールと100均バススポンジ
掃除嫌いの私でもできるお風呂掃除スケジュール。 お風呂掃除を気持ちよくやるためには?100均のおすすめバススポンジもご紹介。

トイレを毎日掃除した方がいいのは分かるけど、フルコースだと5分ぐらいかかっちゃう。

5分なんて短いよ、という方もいると思いますが、私には長いんです。

だからトイレ掃除も1週間毎日やるところと、日替わりでやるところを決めました。

毎日やるトイレ掃除

・タオルを交換するときに、使用済みタオルで手洗いボウルとタンク、棚などをさっと拭く

・トイレ掃除シート(トイレクイックル)で、便座 ⇒ 蓋の裏 ⇒ 便座裏 ⇒ 便器のふち裏を拭く

日替わりトイレ掃除

月:ドア

火:壁

水:便器の外側

木:床

金:便器内

どれもトイレ掃除シートか、ウェスで拭くだけです。

天気の良い日にトイレマットと蓋カバーは洗濯します。

というか夏はトイレマットも蓋カバーも要らない気がしてきた。

便座シートと同様に断捨離しちゃおうかな。

トイレ掃除が断然ラクに!断捨離した物とニトリで売り切れ注意の寝具
トイレ掃除が断然ラクに!断捨離した物とニトリで売り切れ注意の寝具
夏前にこれを断捨離したら、トイレ掃除がすっごくラクになりました。 ニトリで売り切れ注意の寝具もご紹介。

このメニューなら毎日のトイレ掃除と日替わりを合わせても1、2分で完了。

このぐらいが私が毎日続けられるトイレ掃除の量みたい。

基本めんどくさがりのずぼらママなので^^;

土日は毎日のトイレ掃除の部分をやりますが、その他は汚れていたら。

お休み日を作ることも大事です。

そして、トイレブラシはもう断捨離しちゃいます!

トイレブラシ無しでも掃除できそう。

水たまりの部分はちょっと勇気がいりますが、今回ピカピカにしたので、素手でも出来そうな気がする!

気になるなら手袋はめればいいし。

素手でも、手袋使用でも、大事なのは綺麗にすることなので、どっちでもいいと思います。

トイレブラシを断捨離してしまえば、トイレ掃除アイテムはトイレクイックルだけ!

床を掃除するときの障害もないので、さっと拭けていいですね。

どこの掃除でも、掃除を始める前の気持ちの壁とか障害を取り除いておくのが1番のコツです。

自分がさっと掃除に入れる状態が作れていれば、掃除が苦じゃなくなり、こまめに掃除するので綺麗をキープできる。

いいことだらけです。

トイレ掃除は金運アップにつながる、というのもよく聞く話ですよね。

金運アップしたいので頑張ります(*´▽`*)

皆様の掃除アイディアが参考になります↓

にほんブログ村テーマ

掃除・片付けのコツ

掃除・掃除・掃除ー♪

もっと心地いい暮らしがしたい!


お読みくださりありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印に下記のバナーを押して応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

フォローする