尿石にサンポールの使い方と1週間トイレ掃除スケジュール作成!

断捨離
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お越しいただきありがとうございます。

 

この前、トイレ掃除尿石が落としきれなかった、という記事を書きました。

【トイレ掃除】ふち裏の尿石に惨敗…8年放置のトイレタンクを開けてみる!
こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 今日は朝から全力でトイレ掃除をしました。 で、綺麗になりましたよ~!!という記事を書くつもりだったのですが・・・ 尿石に負けました・・・笑 そ...

 

今日はリベンジしてきました!

やっと綺麗になりましたよ~><。

 

こびりついた尿石にはやっぱりサンポールでした。

 

もう汚れを溜めないために、トイレ掃除のスケジュールも考えたのでご紹介します。

ふち裏の尿石汚れのためのサンポールの使い方

ドラッグストアで買ってきました。

トイレ掃除におすすめというサンポール

 

 

このレトロなデザイン・・・。

絶対トイレに置きたくない。笑

 

使い終わったら洗面所の床下収納にしまうことにします。

 

使い方は2、3分放置後に流す、と書いてあります。

早速掃除開始!

 

<1回目:トイレットペーパーでパックして5分放置>

 

結果:落ちてません。笑

 

やっぱり時間が短いかなと。

 

あと絶対手袋はしてくださいね。

強酸性なので、手につくとピリピリします。

 

 

<2回目:トイレットペーパーでパックして15分放置>

2回目は15分に伸ばしてみました。

 

結果:大体落ちました

 

わーいわーい(*^▽^*)

大分綺麗になった!

 

15分放置後、パックしているトイレットペーパーで軽くこすり、さらにブラシでもごしごし。

ブラシよりもトイレットペーパーでほとんど落ちました。

 

でもぽつぽつと汚れが残っているので3回目!

 

<3回目:トイレットペーパーでパックして15分放置>

結果:落ちた!ピカピカ!

 

手鏡でふち裏をチェックして、ちゃんと落ちてることを確認。

やっと綺麗になりました!

 

トイレットペーパーでパックするのが意外に難しいです。

ちゃんと覆ったつもりでもずれて汚れが見えていたりするので、パック後に鏡で確認したほうがいいです。

 

使い方は15分放置を何回か繰り返すのがおすすめです。

短いと落ちないし、長すぎると乾いてしまうので。

 

さすがサンポール。

尿石にお悩みの方はぜひ試してみてください。

そんなに力を入れなくても、ちゃんとパックすれば落ちるはずです。

 

トイレのふち裏を鏡で見たことが無い人は見てみて!

恐ろしいことになっているかも・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

1週間のトイレ掃除スケジュール

↓以前、1週間のお風呂掃除スケジュールを立てました。

掃除嫌いの私が考えた1週間お風呂掃除スケジュールと100均バススポンジ
こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 今日はお風呂掃除のお話~。 関東も梅雨に入ったそうです。 そうすると気になるのがカビ。 お風呂は特に危ないですよね。 その前に私、すっご...

 

トイレを毎日掃除した方がいいのは分かるけど、フルコースだと5分ぐらいかかっちゃう。

5分なんて短いよ、という方もいると思いますが、私には長いんです。

 

だからトイレ掃除も1週間毎日やるところと、日替わりでやるところを決めました。

 

毎日やるトイレ掃除

・タオルを交換するときに、使用済みタオルで手洗いボウルとタンク、棚などをさっと拭く

・トイレ掃除シート(トイレクイックル)で、便座 ⇒ 蓋の裏 ⇒ 便座裏 ⇒ 便器のふち裏を拭く

 

日替わりトイレ掃除

月:ドア

火:壁

水:便器の外側

木:床

金:便器内

 

どれもトイレ掃除シートか、ウェスで拭くだけです。

 

天気の良い日にトイレマットと蓋カバーは洗濯します。

 

というか夏はトイレマットも蓋カバーも要らない気がしてきた。

便座シートと同様に断捨離しちゃおうかな。

トイレ掃除が断然ラクに!断捨離した物とニトリで売り切れ注意の寝具
こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 今日は暑くなって断捨離したもののお話。 トイレ掃除がぐっとラクになりました。

 

このメニューなら毎日のトイレ掃除と日替わりを合わせても1、2分で完了。

このぐらいが私が毎日続けられるトイレ掃除の量みたい。

 

基本めんどくさがりのずぼらママなので^^;

 

土日は毎日のトイレ掃除の部分をやりますが、その他は汚れていたら。

お休み日を作ることも大事です。

 

そして、トイレブラシはもう断捨離しちゃいます!

トイレブラシ無しでも掃除できそう。

 

水たまりの部分はちょっと勇気がいりますが、今回ピカピカにしたので、素手でも出来そうな気がする!

気になるなら手袋はめればいいし。

 

素手でも、手袋使用でも、大事なのは綺麗にすることなので、どっちでもいいと思います。

 

トイレブラシを断捨離してしまえば、トイレ掃除アイテムはトイレクイックルだけ!

床を掃除するときの障害もないので、さっと拭けていいですね。

 

どこの掃除でも、掃除を始める前の気持ちの壁とか障害を取り除いておくのが1番のコツです。

自分がさっと掃除に入れる状態が作れていれば、掃除が苦じゃなくなり、こまめに掃除するので綺麗をキープできる。

いいことだらけです。

 

トイレ掃除は金運アップにつながる、というのもよく聞く話ですよね。

金運アップしたいので頑張ります(*´▽`*)

 

皆様の掃除アイディアが参考になります↓

にほんブログ村テーマ

掃除・片付けのコツ

掃除・掃除・掃除ー♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました